StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【Premium Collection】MP Titanium

2020年9月1日にマップカメラ本館地下フロアのプレミアムコレクションコーナーがリニューアルいたしました!
リニューアルを記念いたしまして、古今東西の珠玉のプレミアムコレクションをご紹介していきたいと思います。

記念すべき第1弾は「MP Titanium」です!
ドイツに本社を構えるライカですが、2006年4月にオープンした世界初のライカ直営店『ライカ銀座店』が、2007年4月に一周年を迎えたことを記念して発売された記念モデルです。
ベースモデルは露出計内蔵型のフィルムM型ライカ「MP」となっています。
まずライカの限定品は販売地域が全世界に及ぶものと、地域限定で発売するもので異なっているのですが、こちらは日本限定で「150台」となっており大変希少な1台。
そしてチタンの名を持つ限定モデルは、メーカーを問わず多くのモデルが存在していますがライカの「MP Titanium」は他社のチタンモデルとは一線を画すポイントがあります。
基本的にチタンモデルはベースとして外装の金属が別に選択されており、その上からチタンメッキを施している物がほとんど。
しかしこちらの「MP Titanium」は加工が難しいことで知られるチタン材をふんだんに使い、30箇所程ものパーツを手間暇惜しまず無垢材から削り出し、組み上げられたという特別なモデルになっています。更には付属のボディキャップまでもがチタン製という拘りです。
チタンという金属は耐食性に優れ錆びづらく、強度が高いため航空機産業などで使われていたり、身近なところではキャンプ道具やゴルフ用のクラブなどでも使われている金属です。
そんなチタンですが、実はもう一つの特性を持っており素材そのものが「軽い」というものです。鉄の3分の2程度というと少しイメージがしやすくなるでしょうか。
これにより通常モデルである「MP」(約590g)から約90gの軽量化を果たし実用性も兼ね備えており、持つ喜びと共に観る者も、使う者も愉しませてくれるフィルムライカとなっています。

最近では市場でもなかなか見かけることが少なくなってきました。
長く付き合っていける機械式シャッターにチタンという優れた素材が組み合わさった、正に一生もののカメラです。
ぜひこの機会に手に取っていただきたい一台です。

[ Category:Leica | 掲載日時:20年09月01日 20時06分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古欲しいを応援SALE 指定の中古商品にお買い替えなら買取額最大20%UP
 

RECOMMEND

PAGE TOP