StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

OLYMPUSインタビュー「防塵防滴性能への挑戦」ーオリンパス開発者に訊く「ハードウェア編」


 
オリンパスが特色とする防塵防滴性能・堅牢性や、ソフトウェア面での特徴など、オリンパス製品の魅力にフォーカス。

 
小型・軽量、斬新なデザインにこだわり続け、魅力あるカメラを実現してきたオリンパス。

その背景には他社製品をしのぐ独自技術があります。

こうした技術の獲得には、必ずといっていいほど、立ちはだかる多くの壁がありました。

今回はオリンパスの代名詞ともいえる防塵防滴に焦点を当てたインタビュー「ハードウェア編」です。

初公開の検証映像も提供頂きました。

開発の経緯から今後の展望まで、普段は聞く事の出来ない貴重なお話を、マップカメラで初めてとなる動画撮影を行い伺って参りました。

 

 

■プロフィール

高須 隆雄 氏(タカス タカオ)

オリンパス株式会社 映像開発 カメラ開発1 機械系エンジニア

■コメント

カメラ本体の機構設計を担当し、また開発チーム全体のとりまとめ役として新製品の開発をしています。

これまでコンパクトカメラのToughシリーズやE-M1シリーズなど機動力を持った製品を開発してまいりましたが、今後もさらに撮影領域や表現を広げられる様な製品を開発していきます。

 

()内は動画キャプチャ時間となります。

防塵防滴性能への挑戦(00:00)

オリンパスの考える、防塵防滴強化に対する狙い。

なぜ徹底して防塵防滴性能にこだわるのか。


 

防塵防滴の訴求(01:21)

オリンパスといえば防塵防滴。

実際にそういった認識を持たれるきっかけとなった出来事や、機種について。

オリンパスは積極的に商品の戦略に組み込んでいる、その意図について。

 

防塵防滴性能“搭載の有無”(03:00)

ラインナップによって防塵防滴性能を有する機種とそうでない機種があるが、各機種の位置づけやコンセプトはどのようなものなのか。


 

IP規格を満たす試験とは(初公開映像)(06:09)

IPX1を保証するために、IPX1以上の過酷な耐久試験を行っていると聞いたことがあるが、実際にはどのような耐久試験を実施しているのか。

 

防塵防滴開発のエピソード(07:15)

防塵防滴・全天候性を有するカメラを設計するにあたっての困難や、プロジェクトにおける壁や、技術的な課題等。

また、それを克服するまでエピソードについて。


 

お客様へのメッセージ(09:33)

これからもオリンパスを使用されるエンドユーザーへのメッセージ。

 

今回インタビューに協力していただいたオリンパス株式会社 映像開発 カメラ開発1 機械系エンジニア 高須 隆雄 氏。

この度は貴重なお話をお聞かせいただき誠にありがとうございました。

 

 

OLYMPUSインタビュー「世界初への挑戦と展望」ーオリンパス開発者に訊く「ソフトウェア編」はこちら


 
  

[ Category:OLYMPUS | 掲載日時:20年11月18日 10時31分 ]
14+

RECOMMEND

PAGE TOP