StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【人気の秘密に迫る】はじめてのカメラにおすすめな『Nikon Z30』について動画で紹介します

【人気の秘密に迫る】はじめてのカメラにおすすめな『Nikon Z30』について動画で紹介します

Nikonから発売されている『Nikon Z30』。エントリー層に人気の本機、その人気の秘密と魅力を動画でご紹介しています。

 本編動画

 動画チャプター

0:00 オープニング
01:10 外観と主なスペック
03:01 動画機能に注目
06:53 写真撮影もしていきます
08:45 動画撮影がより楽しめる便利機能付きレンズ
12:49 コンパクトで写真撮影を楽しめるレンズ
17:03 1日を振り返って
18:18 エンディング

 外観と主なスペック


『Nikon Z30』は約405gというコンパクトなサイズのボディです。ファインダーがないので、カバンの中に入れた時や、持ち運びの時にかさばらないサイズ感です。
小型なカメラですが、しっかりと握りやすいグリップがついているので片手で持ってもしっかりとホールドすることができます。
2088万画素で連写性能は最大約11コマ/秒、動画撮影の面では4K30p/フルHD120pの撮影が可能です。

 動画機能に注目


『Nikon Z30』は「Nikon Z50」と似たカメラですが、より動画撮影をしやすいように作られたカメラです。
高性能マイクを搭載していたり、長時間録画が可能になったり、より動画撮影を楽しむことができるので、これから動画撮影をはじめてみたい方におすすめしたいカメラです。
バリアングルモニターになっているので、ハイアングルやローアングル、自撮り撮影も難なく行えます。
Vlog撮影や自撮り撮影の時に、「Nikon SmallRig トライポッドグリップ 3070 ML-L7セット」を使うと、安定してカメラを持つことができ、三脚の機能も果たしてくれます。

 写真撮影もしていきます


『Nikon Z30』のボディには写真撮影と動画撮影をすぐに切り替えられるスイッチがあるので、動画撮影をしていて、今は写真を撮りたい!と思ったらすぐに切り替えて写真を撮ることができます。
動画性能の面で注目をされている本機ですが、写真性能も優れていて「Nikon Z50」と同等の画質やAF性能を持っています。

今回の動画ではコンパクトな『Nikon Z30』と相性がいい小型のレンズ「Nikon NIKKOR Z 26mm F2.8」と組み合わせて写真撮影を行ってみました。
レンズの厚みが約2.3cmと超薄型設計なので、カバンの中でもかさばりません。
単焦点レンズなので画質も良く、F2.8なのでボケを活かした写真を撮ることもできます。

 動画撮影がより楽しめる便利機能付きレンズ


動画撮影をより楽しめるレンズとして「Nikon NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」でも撮影してみました。
レンズ名にある“PZ”とは、パワーズーム機能のことです。電動でズームを行うことができる機能なので、滑らかなズームの映像を撮ることができます。
また、パワーズーム機能があるレンズなら片手でカメラを操作していてもズームをすることができます。

 まとめ


今回はエントリークラスで人気のモデル『Nikon Z30』のご紹介をさせていただきました。
動画本編ではスタッフが実際に『Nikon Z30』で撮影した動画もありますので、ぜひご覧ください。

動画を見て「気になる!欲しい!」と思った方は是非チャンネル登録や高評価をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ Category:Nikon | 掲載日時:24年05月17日 16時05分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP