StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【PREMIUM ARCHIVE #13】Leica MP チタン

【PREMIUM ARCHIVE #13】Leica MP チタン

歴史的価値のある逸品、希少な限定モデルなどマップカメラが持つ選りすぐりの逸品を集めたプレミアムコレクション
本記事はそのプレミアムコレクションの中から厳選されたアイテムを“PREMIUM ARCHIVE”と称し、その魅力を動画と共に紹介してまいります。
本日もその中から、魅惑の逸品&名品をピックアップ!
#13の今回はLeica「MP チタン」をご紹介

・・・

PREMIUM ARCHIVE MOVIE
 

ドイツに本社を構えるLeica Camera AG。
このLeicaが2006年4月に世界で初となる直営店を日本の銀座にオープンさせました。

そして、2007年4月。
『Leica 銀座店』が一周年を迎えたことを記念して発売されたのが、この「Leica (ライカ) MP チタン」です。
日本国内のみで150台限定で発売され、大変希少な限定モデルのうちの一台です。

無垢のチタン材から削り出したトップカバー、ベースプレートおよびダイヤル類等の30箇所程ものパーツを採用し、洗練された存在感をそのままに耐久性と耐摩耗性が向上しています。
またそれだけでなく、外装カバー等が真鍮からチタンに変わったことで、ボディ全体の重量は通常モデルから約90gの軽量化がされています。

上面部分のアクセサリーシューには限定台数のシリアル番号が刻印されており、さりげない特別感が施されています。

Leica MPはフロント部分に「Leica」の赤いロゴマークがなく、トップカバー上部に伝統的な「Leica」のクラシックロゴのみが刻印されております。
控えめながらLeicaの存在感を残しつつ、撮影に集中できるよう必要最低限以外のものを削ぎ落したLeica MPは、まさにLeicaの真髄と言っても過言ではないでしょう。

外装カバーだけでなく、ダイヤルや巻取り軸までもがチタン材にて構成されています。
加工の難しいチタン材を贅沢に使用できるのも長年にわたって積み重ねてきた経験とノウハウがあってこそというものです。

精密技術の粋を集めた不朽の名作と謳われるLeica MP。
美しい芸術品のような一台でありながら、通常モデルから実用性が向上しているLeica MP チタン。
コレクションとしても普段使いのカメラとしてもどの用途においてもオススメの一台です。

 

・・・

いかがでしたでしょうか、マップカメラ27周年の今年はプレミアムコレクションを大量追加中です!
なかなか巡り会えないカメラやレンズなどもぜひご覧いただき、お楽しみいただければと思います。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

マップカメラでは中古商品を安心してお求めいただけるように
「マップカメラクオリティー」を掲げています。
価値ある中古商品を安心・安全にお求めいただけます。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

[ Category:Leica | 掲載日時:21年08月23日 11時30分 ]

マップカメラのおすすめイベント

指定商品にお買い替えなら買取見積額最大15%up! 欲しいを叶えるSALE

RECOMMEND

PAGE TOP