【マップカメラ情報】SONY、α77体験セミナー開催
2011年11月3日、新宿ファーストウエストビルにてSONY、α77体験セミナーを開催いたしました!
講師にカメラ雑誌「CAPA」を経て独立し、テレビ等でもご活躍の馬場信幸さんを迎え、
α77シリーズの魅力とポイントを解説して頂いた本会。
講義の後には解説のポイントをふまえ、最新レンズラインナップを使い実際にモデル撮影まで
体験いただけるとあって。皆さん本当に楽しんで頂けたご様子でした。
その模様を一部、ご紹介いたします。
セミナー開始!
馬場信幸先生と、モデルの工藤晴未さんのご紹介とご挨拶です。
早速、馬場先生の講義が始まります。
まずα77について、実際に使った上での使用感をお話いただきました。
皆さんの机にはα77を1台ずつ、お話を聞きながら実際に触れていただくことでより理解
しやすい講義となっています。
有機ELを使用したファインダーの可能性、AFポイントの増設による動体追尾の性能アップ。
2430万画素と画素数の非常に高いα77の解像力を生かした撮影方法や、なかなか理解しにくい
「マルチショット ノイズリダクション」、「オートHDR」、「Dレンジオプティマイザー」等の
新機能を撮影時のお話から解説して頂きました。
お話はAマウントレンズ群についても…
実際の作例と並べて、各レンズの個性を解説していただきます。
数値やデータではなく、実際に写真を見ての解説はとても分かりやすいものです。
そしてバックヤードには、Aマウントのレンズ達がズラリ!!
一通り、α77とαシリーズについて講義をして頂いた後は、実際に使って感覚を試していただきます。
工藤さんにもモデルの準備をしていただき、撮影会の開始です!!
ズラリと並んだAマウントレンズ、Planar85mm f1.4、Sonnar135mmf1.8、Distagon24mm f2.0などなど
ZEISSやGレンズも揃い踏みで、どれでもご自由にお使いいただけます!
実際に私も、Planar85mm、Sonnar135mmで試写をさせていただきました。
いかがでしょうか。
モデルさんの美しさを引き立てる大口径短焦点レンズ。
とろける様なボケの美しさはファインダーを覗いているだけでも嬉しくなってしまいます。
そして…
なんと、あのNEX-7まで!
トランスルーセントミラー内臓のマウントアダプター、LA-EA2も並んでおり実際に触って頂けました。
個人的にはこんな組み合わせ…
おおお!カッコイイ!!
レンズからアダプター、ボディに至るまで抜群の作りのよさです。
3ダイヤルの操作系も秀逸で、これは発売が本当に待ち遠しい。
LA-EA2のAF速度も評判どおりの非常に俊敏なもので、これはまた魅力あふれる期待大のカメラです。
撮影時のアドバイスを受けつつ、2時間半のセミナーもあっという間にお時間になってしまいました。
馬場先生の閉めの言葉で、無事、終了となりました。
ご参加いただいた皆様のご協力の下、今回のセミナーも無事終了することができました。
皆様ありがとうございました!
MAP CAMERAでは皆様からいただいたアンケートを基に、これからも様々なイベントを行って
まいりますので、今後ともよろしくお願い致します!
また、馬場先生、モデルの工藤さん、そして機材手配等をして頂いた関係各所の皆様にも
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございました!