【Nikon】Z7で夏を撮り戻す。
先週、マップカメラスタッフが綴った『創業祭特別企画「夏」撮りもどそう』のDIGITAL編にて
スタッフが過ごした夏の思い出を振り返るブログを書かせていただいた際に、ふと子供の頃の思い出が恋しくなりました。
近頃は40度近い危険な暑さが続き、私が子供の頃のように家族で海に行くことも、ままならない状況が続いております。
小さい頃は毎年、両親がやんちゃな3兄弟を車に詰め込み、茨城の祖父の家に連れて行ってくれました。
Z7+NIKKOR Z 20mm F1.8 S
朝早くから日が沈むまで、海で泳いだり磯で生き物を捕まえてミニ水族館を作ったりと、素敵な夏を過ごしていました。
小さい頃の思い出は朧気になってしまいますが、写真を見るたびに思い出すことが出来ます。
両親が撮ってくれた写真たちはどれも私たち3兄弟のドアップ写真ばかりで、写真の良しあしは構図やカメラのテクニックではないのだと実感します。
Z7+NIKKOR Z 20mm F1.8 S
今回はいつもとは違うものを撮影しようと茨城へ赴きました。
今足を運ぶと、観光地や撮影スポットが多いことに気が付きます。
昔は遊ぶことばかり考えていて、あまり建物などの風景に興味がなかった気がします。
大洗磯前神社 神磯の鳥居
日の出に合わせて向かったのですが生憎の曇り空。雲の隙間から日が差し込んだ時にシャッターを切りました。
拡大していただくと解るのですが暗い部分の鳥居にしっかりピントが合っています。
Z7+NIKKOR Z 85mm F1.8 S
後を振り返れば大洗磯前神社が。
階段を上っていくと境内に入れます。ここから見る海も絶景なのですが、登り切った時はすでに暗雲でした。
Z7+NIKKOR Z 85mm F1.8 S
蒸し暑くなる前に帰宅、と考えておりましたが少し寄り道。
ひたちなか海浜鉄道の2両編成のラッピング車が可愛いと小耳にはさみ、お散歩しつつ電車を待ちます。
お気に入りのレンズNIKKOR Z 85mm F1.8 Sは美しいボケ味とシャープな解像感が特徴的。F1.8で撮影。どこまでも続く線路が立体感を生み出しています。
Z7+NIKKOR Z 20mm F1.8 S
何も考えず待っていたのですが、実は電車を撮るのは初めて。
完全に逆光になってしまいましたが、9枚の絞り羽が良い仕事をしてくれました。
Z7+NIKKOR Z 20mm F1.8 S
この日は風が強くきれいに水面に車両が映り込むことが出来ませんでした。
マップカメラには乗り物を撮影するスタッフも多くいますので、次回までに習いたいと思います。
夏の思い出に浸りつつも、もう8月も終わり。
今年の夏も思い返せるように、お気に入りのカメラで思い出を収めたいと思います。