こんにちわ♪
今回は3D画像に挑戦です!
みなさんはゆらゆら立体視という言葉を聞いたことがありますか?
ゆらゆら立体視とは角度を変えた2枚の画像を重ね合わせ、
交互に映し出すことで立体的な像を浮き上がらせるという
ものです。
僕も実際にゆらゆら立体視を撮るのは初めてですが、特に難しい
撮影技術も必要なさそうなので早速チャレンジしてみます!
まず家にある小物を撮影して試してみました。
最初に1枚目を撮影。
ちょっと角度を変えて2枚目を撮影。
撮影した画像を重ね合わせ交互に映し出したものがこちら。
地震!?
全然立体視になってない…。
カメラを水平に動かすのって意外と難しいですね。
それに少しずらし過ぎたようです。
試行錯誤を繰り返し、出来た写真がこちらです。
う~ん、感じはつかめたのですがあまり立体に見えない…。
インターネットにて調べたところ、被写体や背景により立体に
見えやすい物や見えにくい物があるようです。
この前の休日、山中湖にある花の都公園に遊びに行く機会が
あったので、いろいろ撮影をしてみました。
緑の門がお出迎え♪
ゆらゆら立体視だけだと酔うかもしれないので
普通の写真を織り交ぜながら掲載してます(笑)
水車久しぶりに見ました!
立体に見えるかなー??
撮影した画像の中から立体的に見えそうな物をピックアップしてみましたが
いかがでしたでしょうか?
立体に見える写真があったら嬉しいです。
撮影を繰り返し行ったところ、個人的には意識的に角度を変えて撮影を
するよりも、カメラを連写モードにし、連写しながらカメラを少しずつ
ずらしていく方法がいいかと思いました。
また、奥行きがある画像の方が立体に見えやすいようです。
多少のコツは必要ですが、特に難しい技術も必要ないので
ゆらゆら立体視みなさんも試是非試してみてください!
今回の撮影で使用した機材
カメラ:Nikon D80
レンズ:SIGMA AF 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(ニコンマウント)