【マップカメラ情報】『じわりじわり』と効いてくるファインダー関連アクセサリー
ファインダー像を拡大するマグニファイヤーと呼ばれるアクセサリーがあります。
これを対応しているカメラの接眼部分に装着すると、ファインダーが大きく見えるようになり、被写体の細部の確認や、ピントの確認がしやすくなります。
※カメラによってはファインダーの四隅がけられる(見えなくなる)場合があります。
ローアングル、ローポジション時にファインダーを覗くのがなかなか難しかったりします。
また、三脚使用時の見上げるような撮影時に、しゃがみ込んで見上げるような無理な姿勢を取るのもなかなか大変です。
そんな時に便利なのが、アングルファインダーと呼ばれるアクセサリーです。
ファインダー像を90°曲げるL字型をしていますので、ローポジションの撮影でも上からファインダーを見下ろす形で撮影が出来る優れものです。
また、切り替えでファインダー像を2倍に拡大する機能も付いていますので、ピントの確認も容易になります。
風景、植物、昆虫撮影をされている方や、ペット撮影、ハイハイするようになったお子様の撮影など、プロ顔負けの今までとは違ったアングル撮影出来るアイテムです。