【Panasonic愛】僕のGirl Friendを紹介します。
こんにちは!
【Panasonic愛】です。
愛 という事で
今回はガールフレンドと一緒に撮影に行ってきました。
そんな私生活をブログに載せるなって?
すいません、でも紹介しちゃいます。
という訳で、可愛いこの子です。
じゃん。
。。。
Girl Friend 。。。
頭文字だけ取るとGF。。
本当はもっと引っ張るつもりでしたが
視線が痛いので耐えられませんでした。。。
はい、という訳で今回は
この DMC-GF1 と 名玉と名高い Lumix 20mm F1.7 で
散歩してきました。
このDMC-GF1 今では動画の性能が優れていると知れ渡っている
Panasonic のミラーレスですが実は動画機能が搭載されたのは
このDMC-GF1 からなんです。
最初に出た DMC-G1 には動画機能が搭載されていないんですね。
私自身、全機種に搭載されていると勘違いしていたので知った時は
軽い衝撃でした。
そしてこのカメラ、2009年発売という流れの速いデジタルの世界では
だいぶ前のモデルにも関わらず、現在も多くの方に愛されているカメラです。
そしてレンズキット DMC-GF1C というセットで一緒に発売になった
Lumix 20mm F1.7 もパンケーキの薄さでありながら開放からシャープに撮れるレンズです。
写り、携帯性、値段、コストパフォーマンス的に
今でも最も人気のあるPanasonicの看板レンズといっても
言いすぎではないのではないでしょうか。
個人的にこのDMC-GF1の「フィルムモード」が好きです。
カラーで「スタンダード」「ダイナミック」「ネイチャー」「スムーズ」「バイブラント」「ノスタルジック」
モノクロで「スタンダード」「ダイナミック」「スムーズ」
が選ぶ事が出来ます。
何が好きか、というと この名称を選んだ事です。
特に、」「ネイチャー」「スムーズ」「バイブラント」「ノスタルジック」
こんな言葉で色味を表現するというそこに惹かれます。
ノスタルジック、、そんな言葉を出されたらちょっとそれで
撮ってみたくなりませんか。。?浪漫、感じますよね?
と言いつつ好みが「ネイチャー」「スムーズ」だったりするんですけど。
今回の撮影ではほとんど「ネイチャー」「スムーズ」です。
そして基本的に絞って撮影したんですが
たまにF1.7で撮影してみるとこのレンズのボケが
個人的に気に入ってF1.7を多用いたしました。。
実はこの日カメラを二台持って散歩していたのですが
どちらもコンパクト。二台持って歩くという事があまり
ストレスにならないで撮影出来ました。
携帯性って日常の撮影をするのにはすごい大事な部分ですよね。
いつも持ち歩く、自分にとっての「いつもの」の記憶を記録出来る
っていうのは、その時はなんでもない事でも
大掃除した時、見つけたアルバムを掃除放棄してずっと見てしまう、、
っていうのと同じでなんだか感慨深いものがあるんじゃないでしょうか。
さて、今回DMC-GF1を使ってみて色々と調べていると
今でもDMC-GF1を現役で使い続けている【Panasonic愛】な
方々が本当に沢山いらっしゃるという事でした。
そんな方々の作例から伝わる愛からしたら僕は霞んでしまいますね。
カメラは道具です。
でもカメラは相棒にも恋人にも出来ない
自分の感じた世界を切り取ってくれるという事を一緒にやってくれる
かけがえない存在です。
大袈裟だけど、言いすぎでもない。と思ってます。
そういう親密度で言うならば
僕とこのGFはまさにまだまだGirlFreind(女友達)くらいですね。
さあ、ちょっと気持ち悪くなってきたところで
おしまいにさせていただきます。
自分にしか撮れない一瞬を
自分が好きなカメラでぜひ撮ってくださいませ。
今回使用したレンズはこちら↓↓
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.(H-H020)
DMC-GF1の入荷は少ないですが・・・↓↓
Panasonic DMC-GFシリーズ