StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【マップカメラ情報】PIE2009レポートその1 パナソニック・ソニー・オリンパス・ペンタックスブース

入り口

■PIE 2009

フォトイメージングエキスポ2009

開催期間:2009.3.26(木)~2009.3.29(日)

開催場所:東京ビッグサイト[東4・5・6ホール]

アジア最大級のフォトイベント『「撮る」「見る」「つながる」-写真で楽しむ4日間-』と題打った「PIE 2009」が開催されました。初日は平日ながら大勢の人で賑わっていました。

■パナソニックブース

パナソニックデモ機コーナー

賑わうパナソニックブース

パナソニックは特にハイビジョンムービー一眼「LUMIX GH1」をアピールしていました。実機に触れたところ動画撮影が背面RECボタンワンタッチで簡単に撮影ができ、ビデオカメラのような使い方ができます。ボディ上部にはステレオマイクを装備。音にもこだわっています。動画撮影機能以外にG1から進化した主なポイントは「さらなる低ノイズ化」と4:3、3:2、16:9のどのアスペクトで撮影しても画角が変わらない「マルチアスペクト」とのこと。

LUMIX G1H コンフォートレッド

※クリックで拡大

G1から引き続き可動式液晶モニターが使用可能。

LUMIX G1H コンフォートゴールド

※クリックで拡大

新色のコンフォートゴールド。

LUMIX G1H コンフォートブラック

※クリックで拡大

ボディ上部にはステレオマイクを装備。

LUMIX TZ7

※クリックで拡大

新製品のムービーデジカメ「TZ7」も触れます。

Gレンズ構成

※クリックで拡大

Gレンズの構成の実物を展示。中玉の小ささには驚きました。

■ソニーブース

ソニーブースは2010年のFIFAワールドカップで盛り上がっていました。「2010年FIFAワールドカップ優勝トロフィーを撮ろう」と題して実際に本物の優勝トロフィーを展示していました。ステージ上段の望遠レンズ試写コーナーではそれぞれのカメラの横の有機ELのディスプレイで撮影画像をすぐに確認でき、有機ELの綺麗さにも驚かされます。また、α貸し出しコーナーではアンケートに答えてもれなくαオリジナルビブスがもらえたり、 抽選でキリンカップのチケットが当たったりとカメラファンならずとも楽しめるブースになっていました。

ソニーブース

望遠レンズ試写コーナー

αシリーズ

2010年ワールドカップトロフィ

■オリンパスブース

オリンパスブースでは「プロも楽しめる」としてアートフィルターを主にアピールしていました。実際に作品も展示しているフィギュアスケート選手浅田舞さんのトークショーやアートフィルターの解説講座を行っていました。また、ブース内には実際にスケートリンクが設置してあり、E-620でリンクを滑るスケーターのモデルさんを撮影できるコーナーが設けてあり盛り上がっていました。

オリンパスブース

E-620で試写コーナー

Eシステムレンズ群

アートフィルター解説

■ペンタックスブース

ペンタックスブースでは発売待ちのK20DチタンカラーやK-mオリーブの色をいち早く見れるとともに、DA★60-250mmF4などのレンズも置いてありました。また、「中判カメラはデジタルへ」と題打って645デジタルが参考出品されていて注目を集めていました。試作機の作例写真も見れます。今から発売が待ち遠しい機種の一つです。

ペンタックスブース

PENTAX 645デジタル

※クリックで拡大

PENTAX 645デジタルが参考出品されていました。これが出れば67・645のレンズ資産が生かせます。

LUMIX G1H コンフォートゴールド

※クリックで拡大

4月下旬に発売予定のK20DチタンカラーやK-mオリーブが見られます。K-mホワイト並みの人気が出るのか気になるところです。

X70

※クリックで拡大

光学24倍ズーム搭載のデジカメX70。

LUMIX TZ7

※クリックで拡大

発売待ちのPENTAX DA★60-250mmF4EDも触れます。

[ Category:SONY | 掲載日時:09年03月27日 21時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

BlackFridaySALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP