マップカメラ写真館

「トイデジ」の魅力

ソラでございます。お久しぶりです。

突然ですが、皆様は「トイデジタルカメラ」、通称「トイデジ」の存在をご存知でしょうか??
いわゆる「おもちゃデジカメ」みたいなものです。
数ヶ月前からですが、私ソラもトイデジの魅力にすっぽりはまってしまい、主力のGF1とか、LX5の出番が減ってしまいました。
今、ソラが愛用しているのがこれです↓
toy1

「え・・・??」と思われた方もいるでしょう。
名前は「SQ30m」。内臓バッテリーでパソコンから充電します。メモリーカードはマイクロSDを使用します。※2GBまで。
ちなみに正面に見えているのがレンズです。それでは、背面もお見せしましょう。

toy2

そうなんです。背面液晶画面がありません。ちなみに、シャッターボタンは上面に見える青いボタンです。
それでは簡単に使い方をご説明しましょう。
1、被写体にレンズを向けて構える。
2、シャッターを押す。
以上です。

写真を撮る動作は一眼レフと変わりありません。ただ液晶画面が無いので、仕上がりは見てからのお楽しみということです。
付属のUSBケーブルでパソコン等に繋いでデータを見ることはできます。
私は以前使っていた携帯がマイクロSDを使えるので、データチェックに利用しています。
気になる写真の仕上がりですが、基本的に画質はやや粗い印象です。まぁ、それがトイデジの醍醐味です。
このカメラのすごいところは静止画だけでなく、なんと動画も撮れるのです。動画に関しては無音になります。
そしてさらに、4種類の画質モードが選べます。ノーマル、モノクローム、ビビッド、ノイズの4種類です。
動画でも画質は変えることができます。
それでは実際に何枚か写真をご紹介したいと思います。トイデジならではの描写をご覧ください。


05061 05062

05063 05064

05065 05066

05067 05068

05069 050610

この2枚は「ノイズ」で撮りました。色調を大きく歪ませた仕上がりをします。

050611 050612

050613 050614

050615 050616

と、こんな感じです。
仕上がりはどれもやや粗く、ザラついた印象で描写します。周辺光量落ちもあったり無かったりと・・・。
まぁ、気まぐれなカメラです。その時その時で描写は若干変わります。それが面白いんですよね。
高画質化が進むこの時代に、何十年も昔に撮ったような雰囲気を感じさせる写真が今ちょっとしたブームです。私の中で。
このカメラで動画を撮ると、昔懐かしい8mmフィルムで撮影したような撮ることができます。

残念ながら「SQ30m」に関しては在庫はありませんが、HOLGAやMINOX等は幾つか取り扱っていますので、良かったらご覧ください。
他にも「LOREO レンズ・イン・ア・キャップ」もオススメです。私も使っています。

またおもしろい写真が撮れたら随時掲載していきたいと思います。

お楽しみに。


HOLGAとMINOXとLOREOはこちらからご覧いただけます。

HOLGA

MINOX

LOREO




written by ソラ
この記事のカテゴリーは『スナップ』です | この記事は2011年05月10日現在の情報です。


2012年09月24日
日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V       JOBY ゴリラポッドSLR かなり適当感が漂うたたずまいですが、いいんです。 お手軽に記録...
この記事を面白いと思った人 177人
2012年08月20日
大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯ランプも使いました。 まな板シートは、半透明のものを選びます。 余計な部分をカッターナイフで切り落...
この記事を面白いと思った人 211人
2012年08月13日
こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形などの多角形が多いです。 円形絞りは人気があります。 撮ってみたらどのくらい違うのか試してみました。 ...
この記事を面白いと思った人 207人
2012年08月11日
モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初挑戦! ゼロからのモノクロ挑戦シリーズ、 今回は暗室でのプリントに挑戦です。 貸し暗室にスタッフ3...
この記事を面白いと思った人 221人
2012年08月06日
以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だけ塗ってみました ちょっと不思議な雰囲気になりますね なーんでもない写真が・・・ とてもノス...
この記事を面白いと思った人 207人

PAGE TOP

お問い合わせ

QA

フリーダイアル 0120-15-3383

買取・下取交換に関するお知らせ

トレードセンター
03-3342-3383
受付時間10:30〜20:00

オンライン査定はこちら

サービス紹介・よくあるご質問

当社は、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

マップカメラは、新品・ 中古カメラ /中古レンズ/ デジタルカメラの販売・下取・買取・委託の カメラ 通販ショップ(ECサイト)です。
All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社 東京都公安委員会許可 第304360508043号