マップカメラ写真館

映画の帰り道

久しぶりに都内の劇場で映画を見てきた。
かなり泣いた。
映画を見て泣いたのはすごく久しぶりだった。
なぜなら、主人公への「エール」が今の日本にも向けられているように感じたからだ。
感動の余韻を味わいながら劇場を出て、空を見上げる。

するとそこには・・・


01

飛行機雲が通った跡みたいだ。でも、それにしてはでかいな・・・。
自然にできた雲だろうか。冬ではこーゆー雲ができやすいのかな・・・?
まぁいいか。せっかくのオフだし、カメラも連れて来てるし、その辺ぶらぶらして帰ろうかな。

という訳で、カメラ散歩スタート。

02

とりあえず公園を目指して歩く。何度も来たことはあるけど、カメラ散歩のコースとしては無視できない。
カメラを持って歩いているだけで、自然と目が「被写体感知モード」のようになる。
陽に照らされるだけのマンホールなのに、妙に魅力を感じた。

03

自分の影を撮るのが好き。写真を撮りに行ったら一枚は必ず撮ります。
理由は後で写真を見返した時に、
「あぁ、あそこに行ってきたんだよな。」とか
「あの道通ったんだよな。」とか
色々思い返すことができるからです。

04

再び空を見上げる。本当に飽きない奴だ。
夏の空には大きくて迫力のある雲が出やすい。それに比べて冬の空は静かで穏やかな雲がよく出る。
夏の空はついつい写真を撮るのに夢中になってしまいやすいが、冬の空はそうでもない。
その代わり、のんびり落ち着いて空を眺めていられるから、冬の空のほうが印象に残りやすい気がする。

0506

のんびりのんびり歩く。
子供の笑い声
ブーツの足音
小鳥の囀り
静かな公園に響く休日の音。

07

にょきーんと伸びている。
雲は不思議だ。変幻自在にその姿形を変える。
空を自由に泳いでいる君達がうらやましいよ。

08

公園には色々な人が来る。季節や天気によっても色々なシーンに出逢える。
だからこそ、この一枚が撮れたのですね。
セピア調の写真やレトロな雰囲気の写真が好き。

0910

「日常」という名の幸せな時間。このカップルは今その時間を満喫しているのだろう。

空を見上げながら、ストリートミュージシャンの歌声と、クラシックギターの奏でる心地よい音色に耳を傾ける。
公園に流れる時間にやさしく響きわたるその歌声と音色はとても聞き心地が良かった。心の中で拍手を送った。
彼はこんな歌詞を歌っていた

「君にこの言葉を伝えたい 愛しているよ」

11

ストレートな表現は好きだ。彼の歌を聴いていて、さっき見た映画のヒロインを思い出した。
主人公のためにまっすぐに全力でぶつかる姿に何度も泣かされた。
そこには彼らの「日常」があった。
自分にとっての「日常」はのんびり空を見上げて写真を撮ること。
だから今はこの時間に感謝したい。

12

でも、たまには「非日常」も体験してみたい。例えば・・・緑色に染まる空に遭遇とか。

13

公園での散歩を終えて、駅のホームへ。
オレンジ色の陽の光に照らされたホームの床に一目惚れしてしまった。
床に映し出される人の影がシャッターを押す欲求を高める。
特別変わった写真ではないけれど、好きな1枚になった。



自宅まであと数十メートルの場所にて。

14

「ありゃ?まーた細長い雲がいる。冬の空って不思議だなぁ。」


使用機材
OLYMPUS E-P3
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


ショッピングはこちら→E-P317mm F2.8


written by ソラ
この記事のカテゴリーは『スナップ』です | この記事は2012年01月26日現在の情報です。


2012年09月24日
日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V       JOBY ゴリラポッドSLR かなり適当感が漂うたたずまいですが、いいんです。 お手軽に記録...
この記事を面白いと思った人 177人
2012年08月20日
大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯ランプも使いました。 まな板シートは、半透明のものを選びます。 余計な部分をカッターナイフで切り落...
この記事を面白いと思った人 211人
2012年08月13日
こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形などの多角形が多いです。 円形絞りは人気があります。 撮ってみたらどのくらい違うのか試してみました。 ...
この記事を面白いと思った人 207人
2012年08月11日
モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初挑戦! ゼロからのモノクロ挑戦シリーズ、 今回は暗室でのプリントに挑戦です。 貸し暗室にスタッフ3...
この記事を面白いと思った人 221人
2012年08月06日
以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だけ塗ってみました ちょっと不思議な雰囲気になりますね なーんでもない写真が・・・ とてもノス...
この記事を面白いと思った人 207人

PAGE TOP

お問い合わせ

QA

フリーダイアル 0120-15-3383

買取・下取交換に関するお知らせ

トレードセンター
03-3342-3383
受付時間10:30〜20:00

オンライン査定はこちら

サービス紹介・よくあるご質問

当社は、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

マップカメラは、新品・ 中古カメラ /中古レンズ/ デジタルカメラの販売・下取・買取・委託の カメラ 通販ショップ(ECサイト)です。
All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社 東京都公安委員会許可 第304360508043号