マップカメラ写真館

マップタイムズオンライントップタイムズフォト > 【トル・アソブ】ステップアップリングを使った、手作りリングライト!

【トル・アソブ】ステップアップリングを使った、手作りリングライト!

title
こんにちは! EC営業グループの岡田です。

少し前の話になりますが、今年の初めに八ヶ岳に登ってまいりました。



冬ですから、山にはたくさん雪が積もって大変綺麗な景色が広がっているのですが、
地面に目を落としても、そこにはやっぱり雪が積もっているわけです。
そして、その雪は、ふだん私が東京で見る水っぽい雪と違って、とても冷たく、サラサラしています。

そんなサラサラの雪をじっと、よく見てみると、なんと、ぜんぶ結晶になっている。
これはすごい。

見渡す限りの雪景色の中、この白いものがみんな、米粒より小さな結晶でできている。
すごいことです。

私は感銘を受けまして、次の冬には時間を作って、雪の結晶の撮影をしたいと思いました。

 --------------------

ところで、雪の結晶は非常に小さいので、マクロ撮影(接写)となるわけですが、
私、マクロリングライトを持っていませんでした。

マクロリングライトというのは、レンズ周りに取り付ける円形のライトで、
マクロ撮影の際、明るさを補うとともに不要な影を取り除くことのできる便利なグッズです。

常時発光する「ライト」のようなタイプと、撮影時のみ瞬間的に発光するストロボタイプのものがあります。
各社から発売されています。

Canon マクロリングライトMR-14EX

PENTAX オートマクロストロボ AF160FC

SONY リングライト HVL-RLAM

OLYMPUS リングフラッシュセット SRF-11

SIGMA エレクトロニックフラッシュマクロ EM-140DG

雪の結晶を撮るのにマクロリングライトが必要になるかはわかりませんが、
あれば何かと便利そうでしたので、作ってみることにしました。


今回用意したのは、100円均一で売っていたLEDライトと、レンズに取り付けるためのステップアップリングです。



白色LEDが5個も付いて100円とはお得ですね。




まずは、ライトを分解します。
電気のことはよくわかりませんが、このLEDライトには抵抗もなにも付いていないようです。
大変シンプルな構造で、ちょっと心配な感じもしますが、私としては助かります。




取り外したLEDをビニール線でつなぎました。
LEDはプラスとマイナスを逆につなぐと光りませんので向きに注意します。
簡単な工作ですが、きちんと光るとなんだか嬉しくなります。




ステップアップリングは、この間の金環日食の時に揃えたものを使いました。
均等に穴を開けるのがちょっと大変でしたが、なんとか取り付けができました。




出来上がったものをレンズの前にねじこめば完成です!
なかなかカッコよくできたのではないでしょうか。


 --------------------


先日、山登りに行った折に試し撮りをしましたので、ご紹介いたします。



この日は一日中くもり空で、日が落ちる前から谷間はかなり暗い雰囲気でした。




そんな中でも、リングライトを付けると手持ちで接写ができました。
暗い谷間に、きれいな花が咲いていました。




こちらも名前はわかりませんが、1cmくらいの小さな花でした。




梅雨の時期に入って、虫もたくさん出てきましたよ。

※上記3枚の写真は、Nikon D5000 + AF-S Nikkor 35mm F1.8G + Kenko CLOSE-UP No.10と
 手作りのリングライトを使って撮影しています。


電池ボックスが無いので、ボタン電池をテープでカメラに貼りつけて撮影していたのですが、
きちんとスイッチを付けてあげれば、実用的なアクセサリーになりそうです。
見た目にも楽しい感じがします。

これで、雪の結晶もキレイ撮れるでしょうか。
今から冬が待ち遠しいですね!



written by マップカメラ・EC
この記事のカテゴリーは『トル・アソブ』です | この記事は2012年07月09日現在の情報です。


2012年09月24日
日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V       JOBY ゴリラポッドSLR かなり適当感が漂うたたずまいですが、いいんです。 お手軽に記録...
この記事を面白いと思った人 177人
2012年08月20日
大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯ランプも使いました。 まな板シートは、半透明のものを選びます。 余計な部分をカッターナイフで切り落...
この記事を面白いと思った人 211人
2012年08月13日
こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形などの多角形が多いです。 円形絞りは人気があります。 撮ってみたらどのくらい違うのか試してみました。 ...
この記事を面白いと思った人 207人
2012年08月11日
モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初挑戦! ゼロからのモノクロ挑戦シリーズ、 今回は暗室でのプリントに挑戦です。 貸し暗室にスタッフ3...
この記事を面白いと思った人 221人
2012年08月06日
以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だけ塗ってみました ちょっと不思議な雰囲気になりますね なーんでもない写真が・・・ とてもノス...
この記事を面白いと思った人 207人
マップタイムズオンライントップタイムズフォト > 【トル・アソブ】ステップアップリングを使った、手作りリングライト!

PAGE TOP

お問い合わせ

QA

フリーダイアル 0120-15-3383

買取・下取交換に関するお知らせ

トレードセンター
03-3342-3383
受付時間10:30〜20:00

オンライン査定はこちら

サービス紹介・よくあるご質問

当社は、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

マップカメラは、新品・ 中古カメラ /中古レンズ/ デジタルカメラの販売・下取・買取・委託の カメラ 通販ショップ(ECサイト)です。
All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社 東京都公安委員会許可 第304360508043号