Select Language

雨の帰路2

[ Category: 文と写真|掲載日時:2009年02月27日 13時00分]
最近雨の日が多いですね。

雨の日の過ごし方は人それぞれ。
家で読書、DVDを見る、テレビを見る、傘をさしてお買い物等、いろいろ。

では、カメラを持って写真撮影は?

普通なら、なんで雨の日にわざわざカメラ持って写真撮影?なんて思いますよね。
でも、雨の日だからこそ、普段は撮影できないような写真を撮影するチャンスなのではないでしょうか?
去年の8月に、「雨の帰路」という記事を掲載させていただきました。今回はそのPart2です。
前回同様、仕事帰りの駅までの道のりをPanasonic LUMIX DMC-FX33で撮影しました。
ame1
絞り優先AE:F2.8、ISO:400、AWB:オート、カラーモード:標準
雨に湿った都心の一角を、ビニール傘をさしながらの撮影です。
シャッタースピードが遅くなるため、街灯が夜の街に妖しくボンヤリ光っている印象を感じます。

ame2
絞り優先AE:F5.6、ISO:1600、AWB:オート、カラーモード:標準
なんと、ISO:1600での撮影です。最近は「あえて」といいますか、アブノーマルな撮影を好んでいます。
雨に濡れた青梅街道を撮影しました。信号の光が湿ったアスファルトに反射して、綺麗な色を表現していました。
雨の日だからこそ、このような写真が撮影できたのだと思います。
雨の日は早く家に帰りたくなるものですが、意外な?シャッターチャンスを見逃してしまうかもしれません。

ame3
絞り優先AE:F5.6、ISO:1600、AWB:オート、カラーモード:標準
「おおっ!?」これはいったい・・・?正解は、前回も使った「ビニール傘越し撮影」です。
雨の夜を幻想的に撮影することはできないだろうか・・・?と考えた結果、灯台もと暮らし、助けは手の中に。
まぁ、これでは何を撮影したのか分かりづらいという欠点はありますが、たまには、このような写真もいいかなと。

ame4
絞り優先AE:F2.8、ISO:1600、AWB:オート、カラーモード:標準
再びISO:1600での撮影です。やはり、空がザラついた印象になってしまいました。
モニターで見た時は、そんな感じではなかったのですが・・・。
もっとよくモニターで確認するべきでした。別パターンでの撮影もしておくべきでした・・・。反省。

ame5
絞り優先AE:F2.8、ISO:800、AWB:オート、カラーモード:標準
青梅街道の歩道にて。お店のライトが地面に反射して綺麗だなぁと感じ、撮影しました。
奥行き感や遠近感を出す為に、カメラを斜めにして撮影することがあります。
今回の撮影で一番気に入ってる一枚です。

ame6
絞り優先AE:F3.8、ISO:800、AWB:オート、カラーモード:標準
同じく青梅街道にて。山の手線等が走る、ガード下での撮影です。夜になるとオレンジ色のライトが印象的な場所です。

ame7
絞り優先AE:F2.8、ISO:800、AWB:オート、カラーモード:標準
最後は駅前での一枚です。今回の撮影は、雨に濡れた地面に焦点を集めてみました。
普段は雨に濡れた地面を意識的に見る機会はあまり無いと思うのですが、「あえて」ですね。
日常の何気ないところや、何気ない場面で思わぬ被写体に遭遇、なんて出逢いもなかなかいいものです。


皆様もいかがですか?
雨の日の撮影。

意外なシャッターチャンスに巡り逢えるかもしれませんよ。



[ Category: 文と写真|掲載日時:2009年02月27日 13時00分]

面白いと思ったらコチラをClick!117票


【トル・アソブ】お手軽自転車で車載動画 ~山手線一周編~

【トル・アソブ】お手軽自転車で車載動画 ~山手線一周編~[2012年09月24日]

日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V ...
続きを読む
null

【トル・アソブ】かんたん撮影セットをつくろう[2012年08月20日]

大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯...
続きを読む
null

【トル・アソブ】円形?ハート型?猫型?絞りの形でアソブ![2012年08月13日]

こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形など...
続きを読む
null

【モノクロ道】その6 暗室でプリントに挑戦!ベタ焼きも♪[2012年08月11日]

モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初...
続きを読む
null

【トル・アソブ】フィルター遊び[2012年08月06日]

以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だ...
続きを読む