マップカメラ写真館

マップタイムズオンライントップタイムズフォト > レンジでも寄りたい!「キヤノンオートアップI」

レンジでも寄りたい!「キヤノンオートアップI」



銀塩派の皆さんこんにちは!
いかに世の中が便利になろうとも、そしていかにマイクロフォーサーズ一眼でのオールドレンズ撮影が楽しくとも物事には替え難いものもあるような気がします。
銀塩カメラでの撮影もその一つ。とくに自分で露出を測って、絞り・シャッター速度を決めて撮るのは、やはりデジタルでAEで撮るのとは何か違う気がします。
ひんやりとした金属の感触、巻き上げレバーの操作感、構えるとかすかに香るフィルムの匂い。五感を刺激してくるカメラで撮影した画像はそれらから何らかの影響を受けているような気がします。(妄想?いやいやそうとは言い切れません!)
銀塩で一枚一枚丁寧に撮って、現像に出し、手間をかけてスキャンした写真はデジタルでの撮影と比較して明らかに「触れる時間」が長く、うまく撮れたりした場合には言い知れない愛着を感じます。

レンジファインダーの利点はすばやいピント合わせ。街頭でのスナップ撮影はその特製を発揮できる得意分野です。ただ、レンジファインダーは近距離撮影が弱点。街中で撮っていて「もっと寄りたい」というときには悔しい思いをする事も。
そこで登場するのが「接写装置」Leicaにはいろいろあるようですがキヤノンにもこの「Auto-Up」があります。



Canon VL2+Auto-UpI


Canon VIL+Auto-UpI


ごらんの通り、その構造はクローズアップレンズにレンジファインダー用のむしめがねをくっつけました!といったもの。しかも固定方法はレンズの先端にかぶせて締め上げるのみ!結構アバウトです。
しかしその構造が幸いしてだいたい径が同じくらいのレンズなら装着可能です。

基線長の関係でキヤノンレンジファインダーシリーズの中でもV、VI、Pには使用可能ですが7、7Sには使えないようです。



Canon VL2 Canon LENS 50mm f1.8 AUTO-UP1使用
CENTURIA200


Canon VIL Summitar 5cm f2 AUTO-UP1使用
TREBI100

撮った感じはご覧の通り。この「Auto-UPI」の場合撮影可能範囲は56cm~1m。通常の最短撮影距離がだいたい1mだから、ほんの少し寄れるにすぎません。
要はムシメガネのようなものなので、描写性能・解像度的にはあまり褒められたものではないようですが、なかなかよいボケ方をしてくれるので、個人的にはお気に入りです。

デジタルの手軽さに触れるとどうしても手が伸びにくくなる銀塩レンジファインダー機ですが、使えばやはり「・・良いな・・」と思います。
レンジファインダーと言えば高価な「Leica」を思い浮かべられる方が多いと思いますが、国産のキヤノンも一眼レフ前夜、最後までLマウントのレンジファインダーを製造していたメーカー。作りもなかなか良く、比較的安価な上に変倍式ファインダーなどLeicaにもない独自の機能もあり使い勝手もなかなか。レンジファインダー入門機としてはおすすめです。
気候のよくなるこれからの季節、お散歩のお供にレンジファインダー機はいかがでしょうか?

ライカMマウントボディのショッピングはこちら

ライカLマウントボディのショッピングはこちら

ライカLマウントレンズのショッピングはこちら

ライカMマウントレンズのショッピングはこちら

written by パウセカムイ
この記事のカテゴリーは『スナップ』です | この記事は2010年03月23日現在の情報です。


2012年09月24日
日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V       JOBY ゴリラポッドSLR かなり適当感が漂うたたずまいですが、いいんです。 お手軽に記録...
この記事を面白いと思った人 178人
2012年08月20日
大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯ランプも使いました。 まな板シートは、半透明のものを選びます。 余計な部分をカッターナイフで切り落...
この記事を面白いと思った人 214人
2012年08月13日
こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形などの多角形が多いです。 円形絞りは人気があります。 撮ってみたらどのくらい違うのか試してみました。 ...
この記事を面白いと思った人 210人
2012年08月11日
モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初挑戦! ゼロからのモノクロ挑戦シリーズ、 今回は暗室でのプリントに挑戦です。 貸し暗室にスタッフ3...
この記事を面白いと思った人 222人
2012年08月06日
以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だけ塗ってみました ちょっと不思議な雰囲気になりますね なーんでもない写真が・・・ とてもノス...
この記事を面白いと思った人 208人
マップタイムズオンライントップタイムズフォト > レンジでも寄りたい!「キヤノンオートアップI」

PAGE TOP

お問い合わせ

QA

フリーダイアル 0120-15-3383

買取・下取交換に関するお知らせ

トレードセンター
03-3342-3383
受付時間10:30〜20:00

オンライン査定はこちら

サービス紹介・よくあるご質問

当社は、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

マップカメラは、新品・ 中古カメラ /中古レンズ/ デジタルカメラの販売・下取・買取・委託の カメラ 通販ショップ(ECサイト)です。
All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社 東京都公安委員会許可 第304360508043号