マップカメラ写真館

深大寺と植物公園


なんだかおすすめしてくるひとが多いので、深大寺へ出かけてみました。

深大寺といえば・・・3月のだるま市が有名ですね。
東京都調布市にあり、調布駅や吉祥寺駅、三鷹駅などから深大寺行きのバスが出ています。
バスで向かうと先に隣接する神代植物公園を横切るのですが、ここでは下車せず
まずは深大寺名物の深大寺そばを食しに、深大寺前のバス停まで・・・

null
道路沿いに何軒ものそば屋が軒を連ねています。
ちょうど昼時だったので、店先まで列のできている店もありました。

さて腹ごしらえもすんだので深大寺へ向かいます。
 

深大寺に入る前の通りは、観光地のように土産物屋や食べ物屋で賑わっていました。
団子や水飴などに目を奪われつつ本堂へ・・・


なかなか古い建物で奈良時代に創建されたそうですが、その後2度の火災で現在の本堂は大正年間に再建されたものとのこと
古い建造物は、それだけで深味と威厳が感じられます。


お寺に行くとつい撮ってしまうおみくじ・・・

深大寺はさらっと見て、お次は神代植物公園へ向かいます。

入園料は大人ひとり500円。
一見、吉祥寺にある井の頭公園のような、広くてのどかな公園に感じられましたが
緑の中をつっきると、広大なバラ園が広がります。


ちょっと時期が遅かったので、満開を少し過ぎ、傷み始めているバラも多かったですが、
それでも数多くのバラが咲き誇る様はとてもきれいでした。
一口にバラといってもその品種は数知れず、
ここ、神代植物公園では270以上の品種のバラが楽しめるようになっています。

 


ハーフマクロ(1:2)での撮影ですが、ぐぐっと寄れば十分画面を花いっぱいに埋められます。

夢中になって撮影していたので、帰ってパソコンのモニタで撮影した写真を見て初めて、
花弁が傷んでいるのに気づかされたりもしました。

ひとしきりバラの撮影を堪能した後は、バラ園奥にある大きな温室に入ってみました。


熱帯の花木が栽培されています。普段見られないようなスーパー植物達。


熱帯スイレン

温室を出ると、今度はシャクヤクが大輪を咲かせていました。


この華やかさといい、幾重も重なる花弁の艶やかさいい、満開の時期はさぞすばしかったのでしょうが、
こちらも開花時期を逃してしまって、花をつけていたのはほんのひとつふたつほどでした・・・残念。

漢方などの薬草としてもよく用いられている植物ですね。

ところでこのシャクヤク、バラのように数多くの品種があるのですが、
そのそれぞれのネーミングがまたすごい・・・これまた華やかといいますか、
この花の形容らしい派手な名前が多いんですね。
ちなみに、上の写真のシャクヤクはこちら


なんですか、「たくだ」って・・・
まぁ、なんだかわからないけどすごい。

ほかにもいろいろありました。


これはもう、まずは花をみてみるしかない!そして納得するしかない!
というわけでまた来年ですね・・・

ほかにも神代植物公園には様々な植物が植わっているので、
時期を合わせてつつじ園やさくら園、うめ園などを見に来るのもまたいいかもしれません。


撮影機材
Canon EOS 40D
マウントアダプター使用
Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZF
Carl Zeiss Makro-Planar T*50mm F2 ZF

by.ねりきり

written by ねりきり
この記事のカテゴリーは『花・自然』です | この記事は2010年06月20日現在の情報です。


2012年09月24日
日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V       JOBY ゴリラポッドSLR かなり適当感が漂うたたずまいですが、いいんです。 お手軽に記録...
この記事を面白いと思った人 177人
2012年08月20日
大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯ランプも使いました。 まな板シートは、半透明のものを選びます。 余計な部分をカッターナイフで切り落...
この記事を面白いと思った人 211人
2012年08月13日
こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形などの多角形が多いです。 円形絞りは人気があります。 撮ってみたらどのくらい違うのか試してみました。 ...
この記事を面白いと思った人 207人
2012年08月11日
モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初挑戦! ゼロからのモノクロ挑戦シリーズ、 今回は暗室でのプリントに挑戦です。 貸し暗室にスタッフ3...
この記事を面白いと思った人 221人
2012年08月06日
以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だけ塗ってみました ちょっと不思議な雰囲気になりますね なーんでもない写真が・・・ とてもノス...
この記事を面白いと思った人 207人

PAGE TOP

お問い合わせ

QA

フリーダイアル 0120-15-3383

買取・下取交換に関するお知らせ

トレードセンター
03-3342-3383
受付時間10:30〜20:00

オンライン査定はこちら

サービス紹介・よくあるご質問

当社は、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

マップカメラは、新品・ 中古カメラ /中古レンズ/ デジタルカメラの販売・下取・買取・委託の カメラ 通販ショップ(ECサイト)です。
All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社 東京都公安委員会許可 第304360508043号