【Carl Zeiss】Batis 135mm F2.8 5月12日発売!! » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。 
Select Language






Carl Zeiss
「Batis 135mm F2.8」本日発売!!



人気のBatisシリーズの新レンズ「Batis 135mm F2.8」が本日発売となりました。

ポートレートや静物撮影に使いやすい「135mm」の画角と「F2.8」の明るさを備えた
「11群14枚」「APO-Sonnar」タイプのレンズとなっております。

もちろん、高速オートフォーカスや光学式手ブレ補正機能もあり、
最短撮影距離も「0.87m」最大撮影倍率にして約0.19倍となかなか寄れるレンズ。

Eマウント機に合わせて使うことを意識してか「614g」とボディとバランスを取りやすい重量になっているのもポイント。
α7IIに装着した状態で持ってみましたが、想像以上に軽く感じます。

更に「APO」の名を冠したレンズということでアポクロマート(Apochromat)仕様、
つまりは「軸上色収差補正」がキチンと成されているレンズということになりますので
卓越した色表現階調表現が可能なレンズとなります。

APO

さて、軸上色収差とはなんぞや?というお客様も
いらっしゃるかもしれませんが、それの一種である
「パープルフリンジ」
という単語には「ああ!あれね!」となるお客様も多いのではないでしょうか。

レンズを通った光が像を成す際に色ごとに結像する面が異なる為に
この様な色ズレが発生しており、これが偽色として写真に現れるのが「色収差」と呼ばれているものです。
色収差にも「軸上色収差」「倍率色収差」の2種類がございますが
今回は前者に焦点を当ててお話します。

この中でも「パープルフリンジ」は光軸上に結像位置が異なる
「軸上色収差」が原因で発生していると言われています。

この軸上色収差、絞る事で低減させることはできるのですが
特に大口径でF値の小さいレンズでは開放付近だと光学設計上出てしまう事が多く
「せっかくの明るいレンズなのに色ズレが出てしまう」
暫し撮影者の悩みの種となります。
更にこの色ズレ、実はアウトフォーカス部のボケの輪郭にも
生じているため被写体によってはとても目についてしまいます。

ですがごく最近の、最新設計の大口径レンズではこの軸上色収差にも配慮し
絞り開放からくっきりシャープに、色乗りも良くしかも色ズレも少ないといったレンズが登場してきております。
同じCarlZeiss製レンズですと「Otus」シリーズなどはその頂点に位置すると言っても過言ではありません。

そして今回の「Batis 135mm F2.8」
この「色ズレ」を徹底的に廃したのがポイントのひとつとなっています。

現代の技術で新規設計されたこの「APO-Sonnar」の写りは
Mapcameraスタッフがお届けする作例サイト『Kasyapa』でも紹介しております。
今回の内容にも登場した「軸上色収差」の部分もチェックしながらご覧になってみてください。
Batis 135mm F2.8


非常に高価なレンズとなっていますが、開放から十分にシャープで色乗りも良く
更に色ズレも殆ど発生しないということで、ポートレートにスナップに
様々なシーンで極上の表現が行えるレンズです。

↓お求めはこちらから↓





ハイクオリティなレンズにはハイクオリティなプロテクターを。
今回はとびきりの上玉ですから、なるべく元のレンズの性能を損なわないものを並べてみました。


マップカメラでは36回まで金利0%の
「超低金利ショッピングクレジット」を実施中!!
是非ご利用ください!!
超低金利!ショッピングクレジットはこちら!!



〓〓新製品〓〓

[ Category:SONY]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【PENTAX】 K-1 Limited Silver ご予約受付開始 【PENTAX】 K-1 Limited Silver ご予約受付開始 2017年08月24日
PENTAX Kシリーズデジタル一眼レフカメラ最上位機 「PENTAX K-1」 に限定モデルが誕生しました K-1 Limited Silver 2017年9月15日発売予定 カメラ本体とバッテリーグリップがセットとなり、高級感あるシルバー塗装が施されました! シャッターボタン、前面のSRバッジもシルバーの特別仕様。 シルバーカラーのFAリミテッドレンズとの相性は抜群です! こちらのセットにはシルバー塗装のバッテリーグリップのみならず、 ロゴ入りのメタルホットシューカバーを付属するなど、細部ま...
続きを読む
null 【Leica】ギフトカードプレゼントキャンペーン終了まであと1週間!! 2017年08月24日
『LEICAギフトカードプレゼントキャンペーン』 終了まであと1週間となりました!! ご検討中のお客様・・・ そろそろご決断を・・・ 1週間後の8月31日(木)で終わってしまいます。 今一度ここで説明させていただきます。 期間中に対象商品をお買い上げ後ご応募いただくとライカからギフトカードが送られてきます。 どんなお買い物でどのくらいのギフトカードが届くのかは下のバナーをクリックしてください。 『Mデジタル』バージョンと『SL』バージョンの2バージョンで展開中!! ...
続きを読む
null 写真展のご案内 〜 第十一回ノンライツRF友の会写真展『心の焦点距離』 2017年08月24日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは 第十一回ノンライツRF友の会写真展 - 『心の焦点距離』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
写真展のご案内 〜 キヤノンフォトクラブ東京INFINITY 写真展『NAGARE』 写真展のご案内 〜 キヤノンフォトクラブ東京INFINITY 写真展『NAGARE』 2017年08月24日
マップカメラでは写真展のご案内を致しております。 本日ご紹介するのは キヤノンフォトクラブ東京INFINITY 写真展 - 『NAGARE』 - です。 是非足をお運び下さい。
続きを読む
【夏カメラで夏フォト!防水デジカメ大集合】~ from OLYMPUS ~ 【夏カメラで夏フォト!防水デジカメ大集合】~ from OLYMPUS ~ 2017年08月23日
【夏カメラで夏フォト!防水デジカメ大集合】~ from OLYMPUS ~ 夏にピッタリの「防水デジカメ」大集合!! 夏の旅行に最適なカメラといえば防水デジカメです。 海でも山でも、いつでもどこでも誰でも安心して使えるデジカメ! 防水性能に加え、優れた「タフ性能」&「基本性能」+アウトドアを意識したデジカメ! マリンスポーツはもとより、スキーや釣り、 キャンプや登山などといったハードに活躍してくれるデジカメ! サマーレジャーをもっと楽しくしてくれる、タフに...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]