「EF40mmF2.8 STM」はEFレンズ初のパンケーキレンズ。厚み22.8mm、重さ約130gはもちろんEFレンズの中で最薄・最軽量です。実際に手に取ってみても驚くのはその小ささです。ボディに装着してもレンズ自体の重さを感じることはなく、例えるならボディキャップと同じ感覚。機材を重くしたくない街撮りスナップなどに最適な1本と言えるでしょう。
ステッピングモーターを採用したオートフォーカスは駆動音も小さく、僅かに伝わる「ツー」という振動は今までの一眼レフのレンズとは明らかに違う物だと感じさせられます。
このレンズは性能評価に使われているMTF曲線のスコアーが高いことも注目されています。実際に撮影しても、コントラストが高くヌケの良い描写を見せてくれました。
フィルター径は52mmと大きいものの、実際のレンズ部分はかなりコンパクト。周辺光量の低下が気になりますが、F4〜F5.6位まで絞ればとても自然な描写になります。
さすが最新レンズと思わせるクリアな画像は明暗をしっかり捉え、質感をしっかり伝えてくれます。
駆動音も大きさもとても小さなレンズは、価格もコンパクトに収まってくれました。コストパフォーマンスにも優れた軽くて使い勝手の良い単焦点は、パンケーキの名にふさわしい美味しいレンズ。常に携帯しておきたいレンズです。
Photo by MAP CAMERA Staff
使用機材:Canon EOS 5D Mark II +Canon EF40mm F2.8 STM