Canon EOSファミリーに新しい仲間が登場しました。『Canon EOS 70D』はAPS-Cサイズ素子を搭載した最新鋭機。サイズもコンパクトながらAF機能を大幅ブラッシュアップ。ファインダーには透過型液晶を採用し、バリアングルタッチパネル液晶を装備するなど随所に先進的な機能を搭載したモデルです。 まさに最新鋭機にふさわしい様々な機能を持ち登場した本機、その描写もぜひご覧頂ければと思います。
キットレンズの『EF-S18-55 IS STM』を使用しての撮影でしたが、まずそのAFのスピード感には驚きます。こうした反射面の多い被写体ではピントピークを掴むのに苦労するものですが、新搭載の『デュアルピクセルAF』のお陰か、意図したポイントにピントを持っていくにも実にスムーズ。この速度感はぜひ実感してもらいたいと思います。そして気になるその描写ですが…キットレンズでもこの描写です。色の深みもしっかりとあり、複雑な光線状況ながらしっかりと被写体を捉えています。機能的にも盛りだくさんなボディですが、その描写も侮れない高いレベルです。
ホワイトバランスも、意図的な表現をしないのであれば”AUTO”で任せてしまっても問題ないでしょう。様々な光源下で安定した発色をするのは信頼出来るものです。
AFの素早さと正確さは、通常の撮影でも使い勝手が良く嬉しいものです。この特性は大口径の望遠レンズなどではより顕著に発揮されるポイントでしょう!暗所でのピント合わせも想像以上にしっかり止まり、迷わないのはさすがのものです。
絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/64秒 / ISO:640 / 使用機材:Canon EOS 70D + EF-S18-55 IS STM
被写体の精密感もしっかりです。もちろんモアレなどを感じる事も無く、遠景までしっかりと描写します。また、こうした被写体ではファインダー内での電子水準器の表示がとても便利。透過型ファインダー液晶のメリットが遺憾なく発揮されます。
絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/80秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon EOS 70D + EF-S18-55 IS STM
着物の艶やかな色味も、美しく描き出します。生地の肌理も奇麗ですね。若干無理な体勢での撮影には、バリアングル液晶が活躍します。2ヒンジで自由度の高い液晶は、想像以上に使い勝手の良いものです。
絞り:F5.0 / シャッタースピード:1/64秒 / ISO:1600 / 使用機材:Canon EOS 70D + EF-S18-55 IS STM
ISO1600…ですが、言われても目を疑う描写ですね。ノイズや先鋭感の欠如も見られず、拡大してみても質感描写まで全く問題ない。高感度耐性はISO3200でも十分常用範囲の描写で、素晴らしいものです。
外観に大きな変化は無いですが、その内実のブラッシュアップは大きなものです。サイズも決して大きくなく、重量も押さえられていながらこのスペックは非常に魅力的。一眼レフの魅力をより高めた1台、高い完成度を備えた新鋭機です。
Photo by MAP CAMERA Staff