Select Language



Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


プロ・アマチュア問わずカメラマンから高い評価を得ているCanonのEFレンズ。その中でも限られたレンズにだけ与えられている特別なカラーリングのレンズがあります。 通称『白レンズ』と呼ばれる白塗装の望遠レンズ。おそらく多くの方がスポーツの国際大会の会場でずらりと白レンズが並ぶ光景をメディアなどで見たことがあるのではないでしょうか。
今回はその白レンズの中でも人気が高い『EF70-200mm F2.8L IS II USM』のご紹介です。 2010年春に登場した本レンズは発売から4年が経過した今でも最高クラスの性能を誇る望遠ズームレンズです。Canonユーザー憧れである本レンズを携え早速試写へ出かけました。

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F8.0/ シャッタースピード:1/500秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/2500秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


この日は休日ということもあり、大勢の子供たちが飛び立つ飛行機をみて歓声を上げていました。
このカットは雰囲気が伝わるように少しだけ絞り撮影しました。写真をイメージしボケ味を自在にコントロールできるのも大口径望遠レンズの醍醐味です。


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F8.0 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F8.0 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


梅雨明けの直前の撮影だったのですが、空には夏の雲が立ち上っていました。
すこし白っぽく霞のかかった天気だったのですが、非常にヌケの良い本レンズのおかげで小さく写った飛行機までクリアに描写しています。


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


ハイライトとシャドウが複雑に混ざる難しい撮影シーンでも、白トビ・黒潰れせず解像しています。


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/3200秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
Canon 70-200mm F2.8L IS II USM

一眼レフユーザーにとって非常に注目度の高い『70-200mmのF2.8通しズーム』。本レンズはその存在に求められる描写性能を高い次元で実現されており、使用してすぐに分かるその違いに「さすがCanon」という印象を受けました。
撮影した画を確認すると解像力・コントラスト・ヌケのよさ・ボケ味などが絶妙なバランスで、人が感覚的に美しいと思う写真を写し出してくれます。
次に操作系ですが、大柄に感じた最初の印象も使用していると手になじみ、想像以上に取り回しのいいことに気づかされます。そしてピタリと止まる手振れ補正の性能と安定感に驚きました。望遠レンズということもあり手ブレにはシビアにならざるをえないのですが、強力な手ブレ補正機能のおかげでサッと構えてすぐにシャッターを切るスナップ撮影もサクサクとこなしてくれます。「望遠レンズはこう使うべき」という縛りから開放させてくれる本レンズは撮影シーンを選ばず撮影者の意図にしっかりと応えてくれることでしょう。

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F2.8/ シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


この写真もハイライトとシャドウが混ざる難しいシーンです。暗部の粘り、金属と浮かび上がるサビの質感表現も見事です。


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:200 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/6400秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/4000秒 / ISO:200 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon 70-200mm F2.8L IS II USM


警戒心の強い野生の鵜。驚かせないようにそろりそろりと近づいて撮影しました。ピントが合っている羽の部分など緻密に写し出しています。


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/6400秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon 70-200mm F2.8L IS II USM


Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon 5D MkIII + Canon 70-200mm F2.8L IS II USM


薄暗くなってから撮影した1枚。日が落ちて光のすくない条件でしたが観覧車の細かな鉄骨部分もこのレンズは捉えています。


dp2 quattro

使用した印象は存在感のある外観とは裏腹に非常に使いやすく繊細な描写をするレンズでした。
そして撮れる写真に失敗が少ないと言ったらいいでしょうか、撮影者の意図に忠実に応えてくれてくれるレンズだと感じました。 Canonは多種多様なカメラレンズをラインアップしていますが、その中でも注目度の高い本レンズ。使用していると作り手の意気込みがレンズを通して伝わってくるような気がします。 所有する喜びと撮影する喜びを両立する『EF70-200mm F2.8L IS II USM』。スポーツ・ネイチャー・スナップなどのシーンで写真表現の幅を広げてくれる1本です。

Photo by MAP CAMERA Staff





Kasyapaトップへ戻る"


カテゴリー: Canon   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:117票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

Nikon NIKKOR Z 24-70mm F4 S 498:バランスの取れた逸品『Nikon NIKKOR Z 24-70mm F4 S』 2018年11月08日
焦点距離:49mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:450 / 使用機材:Nikon Z7 + NIKKOR Z 24-70mm F4 S Nikon NIKKOR Z 24-70mm F4 S 先月の終わりごろに10日間ほどプライベートで海外旅行に行く予定があり、何の機材を持っていこうかと考えに考え抜いた結果、発売したばかりの『Nikon Z7』と『NIKKOR Z 24-70mm F4 S』を持っていくことにしました。 このセットにした決め手としては、やはりそのコンパクトさ。そ...
続きを読む
SONY FE 24mm F1.4 GM 497:広角レンズの概念を覆す1本『SONY FE 24mm F1.4 GM』 2018年10月28日
絞り:F1.4/ シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 使用機材:SONY α7RIII + FE 24mm F1.4 GM SONY FE 24mm F1.4 GM 今回のKasyapaでは『SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM』をご紹介いたします。 解像力とボケ味が両立された、ソニー最高峰のレンズだけに与えられる称号「G Master」。本レンズはそのシリーズの8本目にあたります。今までソニー純正の単焦点レンズラインナップに広角レンズは無かったので、本レンズ...
続きを読む
Nikon AF-S 500mm F5.6E PF ED VR 496:手持ち撮影が楽しめる500mm単焦点『Nikon AF-S 500mm F5.6E PF ED VR』 2018年10月22日
絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:400 / 使用機材: Nikon D5 +AF-S 500mm F5.6E PF ED VR Nikon AF-S NIKKOR 500mm F5.6E PF ED VR カメラを長く使っていると自然とインプットされてしまう先入観。その代表例が「超望遠レンズは大きくて重い」というイメージではないでしょうか? 最近ではマイクロフォーサーズなど、センサーの小型化により軽量なシステムも増えてきましたが、フルサイズ用の500mmレンズとなると、最低でも2〜3Kgは覚悟しなくてはならないのが現状...
続きを読む
Canon EOS R 495:新たな歴史を作るEOS『Canon EOS R』 2018年10月19日
焦点距離:37mm / 絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 使用機材:Canon EOS R + RF24-105mm F4L IS USM Canon EOS R デジタル技術の目覚ましい進歩により、新たなカメラのカテゴリーとして誕生した『フルサイズミラーレス』。いち早くこのジャンルを開拓し、続々と新モデルを登場させるソニーや、国産カメラ創成期から一眼レフを作ってきたニコンもフルサイズミラーレス...
続きを読む
TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2 494:これぞ広角ズームのフラッグシップ『TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2』 2018年10月08日
焦点距離:30mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100 / 使用機材: Nikon D5 +TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2 TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2 タムロンの人気の超広角ズームレンズ「SP 15-30mm F2.8 Di VU USD」が最新G2シリーズの『SP 15-30mm F2.8 Di VC USD G2』として生まれ変わりました。 優れた描写性能に強力な手ブレ補正や速い超音波モーターなど、既に完成の域に達したと思われていたレンズのリニューアルに、どんな進化を遂げたのか、とて...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |