Select Language



Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.

皆さんの好きな単焦点レンズは何ミリですか?おそらく写真を始めた頃に「50mmレンズで撮り方を覚えなさい」と先輩に言われて50mmレンズから写真の道に入られた方も多いと思います。今回はマイクロフォーサーズ機で換算50mm相当となるレンズ『Panasonic LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.』のご紹介です。LUMIX GのF1.7単焦点レンズはコストパフォーマンスが高いことからとても人気のあるシリーズです。今回は王道とも言える画角、換算50mmレンズを登場させてきました。価格が新品2万円台のレンズながら非球面レンズを2枚と高屈折率レンズを1枚使用した7群8枚の贅沢な作りとなっており、その写り味も非常に気になるところです。では早速写真を見ていきましょう。

海辺を歩いていると若いネコが2匹こちらを見つめてきました。兄弟ですかね?お菓子を持っていた私から美味しそうな匂いでもしたのかもしれません。そろっと近づいて写真を撮ったのですが、ネコのヒゲや毛並みまで描写しているのがわかりますね。よく写っています。

Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F1.7 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


もう走ることはない古いバスを絞り開放で撮影しました。浮き出たサビなど写欲を誘います。なだらかなボケ味とフォーカス部のシャープさはさすが最新のレンズ。そして四隅の光量落ちを感じない描写は小型なフォーサーズセンサーの恩恵だと感じました。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


木の窓枠がたくさん重なっているオブジェがありました。このペンキの剥がれ具合、いいですね。写真はあえて太陽を入れた逆光条件での撮影です。強い日差しだったため光源の周りがフレアっぽくなっていますが、そんなに悪い印象は受けない出方です。写真次第ではフレアうまく生かしてみるのも面白いかもしれませんね。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F4 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


少しハイキー気味で花々を撮影しました。マイクロフォーサーズのレンズは寄れるレンズが多いのも魅力の一つ。本レンズは最短25cmから撮影することが可能です。道端に咲く花など小さな被写体を大きく撮りたいシーンでも活躍してくれるレンズです。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F4 / シャッタースピード:1/20秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


イギリスの名門トライアンフ社の大型バイク・スクランブラー。いつかこれで旅に出たい一台です。輝くエンブレムの質感、ボケ味も自然でいいですね。撮影時に気づかなかったのですがシャッタースピード1/20で切っていました。ボディがGX8だったことで強力な手振れ補正が働き、ファインダー内でも像がブレることなく撮影することができた一枚です。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


高速道路を見上げてでの一枚。ダイナミックレンジが広くシャドウ部もしっかりと持ち上がっているのがわかります。広角レンズのような広々とした風景写真は難しいですが、要点を切り取る面白さと直感的に画角がつかみやすいことが50mmレンズを使う醍醐味と言っていいでしょう。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F3.5 / シャッタースピード:1/1250秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


ちょっと歩くのが怖い金網の通路。下は海です。もし落ちたら・・・泳ぎには自信がありますが、カメラが心配です。足元の水面で太陽がキラキラと反射しているのが美しかったので思わずシャッターを切りました。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


私は海のそばに来るといつも錆び付いたものばかり撮っているような気がします。時の流れを感じる錆び付いた道具達には何か物語を持っているようでとても好きな被写体です。船着き場には重なるように停められた運搬船がたくさんありました。質感や重量感さえも本レンズは切り取ってくれます。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F1.7 / シャッタースピード:1/1500秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


昼寝中のネコをパシャリ。こちらに気づいても寝ていたのをいいことに、腕を伸ばしてカメラだけ近づけて撮影しました。F1.7は使いやすい被写界深度の浅さですね、寝顔にフォーカスして撮ることができました。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


直線と斜めと影が織りなす構図。手前と奥の立体感もあり、レンガの目一つ一つまでしっかりと写し出してくれました。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F1.7 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


光の射す窓側。本レンズは柔らかな光もしっかりと捉えて優しい印象の写真にしてくれます。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 絞り:F1.7 / シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:100 / 使用機材:Panasonic (パナソニック) LUMIX DMC-GX8 + LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.


F1.7でもフォーカス部の解像力がとても高いので絞り開放から積極的に使えるレンズだと感じました。風景からポートレートまで幅広く活躍してくれることでしょう。


Panasonic (パナソニック) LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.

描写力・使いやすさ共に『Panasonic LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.』は素晴らしいレンズでした。撮影して思ったのが「この写りで3万切る価格のレンズとは。。。」というコストパフォーマンスの高さです。描写に関しては妥協を感じることなく、上質なプラスチック製の鏡胴はレンズの軽量化に一役買っています。そしてこの小さなサイズもいいですね。普段はズームレンズという方でもこのレンズのサイズなら小さな肩掛けバッグに財布と一緒に入れてもかさばりません。今回はボディがGX8でしたが、GM5など小型ボディと組み合わせればさらに携帯性が増すことでしょう。50mmを使い慣れた方はもちろん、これから写真を覚えていきたいビギナーユーザーのみなさんにぜひ使っていただきたいレンズだと感じました。擬似的にエフェクトで付けたボケとは違う、レンズ本来のボケ味を生かした撮り方は面白いですよ。


Photo by MAP CAMERA Staff





Kasyapaトップへ戻る"

カテゴリー: Panasonic   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:146票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

Panasonic S1R 518:渾身のプロフェッショナルモデル『Panasonic S1R』 2019年03月23日
絞り:F9 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 使用機材:Panasonic LUMIX DC-S1R + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. Panasonic  LUMIX DC-S1R 最初にして最高傑作。ライカ初のM型カメラ『M3』を語るときによく使われる言葉ですが、この撮影で思い浮かんだ言葉がまさにそれでした。今回のKasyapaはパナソニック初のフルサイズミラーレス機『LUMIX DC-S1R』のご紹介です。ミラーレス機の黎明期から業界を牽引してきたパナソニックのLUMIXシリーズ...
続きを読む
Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. H-ES50200 482:片手で撮れる夢の超望遠『Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.... 2018年06月29日
焦点距離:156mm/ 絞り:F4/ シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:200 使用機材:Panasonic G9 PRO + LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. H-ES50200 Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. 今回のKasyapaでは、Panasonicから発売された『LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.』をご紹介いたします。 発売前から...
続きを読む
null 471:撮る者の想像力をかき立てる『Panasonic LUMIX GX7 MarkIII』 2018年03月24日
絞り:F1.7 / シャッタースピード:1/4000秒 / ISO:200使用機材:Panasonic LUMIX GX7 MarkIII + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. Panasonic LUMIX GX7 MarkIII 『G9 Pro』と『GH5s』の2大フラッグシップが登場したことにより、カメラメーカーとしての勢いが増したパナソニック。ラインアップの中でも小型化と本格派を両立させたモデルとして人気の高いGX7シリーズに待望の新モデルが登場しました。今回の...
続きを読む
Panasonic LUMIX G9 PRO with OLYMPUS F1.2 Lens series 465:『Panasonic LUMIX G9 PRO with OLYMPUS F1.2 PRO Lens series』 2018年01月30日
絞り:F1.2/ シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:400/ 使用機材:Panasonic LUMIX G9 PRO + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO Panasonic LUMIX G9 PRO with OLYMPUS F1.2 PRO Lens series 2018年1月25日に満を持して登場した、パナソニックの “ 静止画のフラッグシップ機 ” 『Panasonic LUMIX G9 PRO』。 今回はG9 PROのKasyapa第2弾ということで、同じマイクロフォーサーズ規格であるオリンパスのレンズを使用し...
続きを読む
null 463:渾身のフラッグシップ『Panasonic LUMIX G9 PRO』 2017年12月25日
焦点距離:12mm(換算24mm) /絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/500秒 / ISO:200 使用機材:Panasonic LUMIX G9 PRO + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. Panasonic LUMIX G9 PRO パナソニックのフラッグシップ機といえば2017年春に発売されたGH5が記憶に新しいと思います。従来機よりAFや連写性能などの基本性能が進化しただけでなく、一番の強みとも言える動画機能も大幅...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |