Select Language




Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:167mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM

Canon EF 70-200mm F4L IS II USM


蛍石、赤いライン、白く塗られた鏡胴。キヤノンユーザーのみならず、全てのカメラユーザーにとって“白レンズ”は特別な存在と言えるかもしれません。街中やフィールドで“白レンズ”を付けたカメラを目にすると、ついつい意識してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。今回のKasyapaはそんな“白レンズ”の最新作『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』をご紹介いたします。

ロングセラーとなった今までのモデルからなんと約12年ぶりのリニューアルを果たした本レンズ。カタログ上での見た目では大きな変更点が感じられない印象でしたが、実際の『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』を手にしてみると、より白くなった鏡胴の色、67mmから72mmへ変更になったフィルター径、レンズ名が前玉プレートへ印字になったなど、現代のLレンズの基準に合わせて作り込まれているのが分かります。そして何より一番驚いたのはシャッターを切ってから。開放F4なので安定した描写は期待していたのですが、まぁ良く写る。シャープネスが高く、コントラストも良好、色収差による滲みを微塵も感じさせないクリアな描写です。初めての“白レンズ”としても選びやすい『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』ですが、その性能はプロも納得できるハイクラスレンズそのものです。


Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:82mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:200
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM


私のイメージだとキヤノンレンズの写りはコントラストが高く、場合によってはシャドウを持ち上げて写真を作っていたのですが、本レンズと『EOS 6D Mark II』の組み合わせは非常に階調表現が豊かな印象を持ちました。影は影として写し出し、その中にある色やディテールもしっかり捉えてくれます。


Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:200mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:800
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM


今回は動物園へ撮影に出かけたのですが、話題の子パンダは70分待ちの長蛇の列。しかたなく諦めて園を回っていると可愛いゴリラの子供が居ました。
動物園に撮影を行ったことのある方は分かると思いますが、各ケージごとに露出が大きく異なり、カメラ任せの露出だけでは難しいシーンも多々あります。その際にキモとなるのが開放での描写力。絶対的なシャッタースピードを稼ぐため開放で撮影する状況も多くなるのですが『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』はF4から被写体をリアルに、そして印象的に写し出してくれるレンズだと感じました。


Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:84mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:800
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM





Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:200mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:200
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM


全てが一新した、F4白レンズ。



申し分のない描写力と抜群の機動性を兼ね備えた『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』。しかし、12年の時を経ての進化はそれだけではありません。まずレンズ内手振れ補正が大幅に強化され、その効果はなんと5段分。テレ端200mmの撮影でもファインダー内の像がピタリと止まる素晴らしい効きの良さです。また、従来のレンズを使用してきた方が気になるであろうISの作動音ですが、本レンズからはジージーとした音は聞こえてきません。おそらく機械的な構造が従来機と比べて大きく変わったのでしょう、最新のテクノロジーを搭載したレンズへと生まれ変わりました。
その他にも本レンズの光学性能を活かすためフレア・ゴーストの発生を低減させるレンズコーティングの見直しと、汚れや埃がすぐに拭き取れるフッ素コーティングが施されており、よりフィールドで使用するプロ機材へと進化をしました。
キヤノンが本気で作ったF4通しレンズ、それが『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』です。


Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:70mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:100
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM





Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:178mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:160
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM


今までのレンズと比べ最短撮影距離が0.2m短くなり、被写体との距離が1mから撮影できるようになりました。そのことにより被写体を大きく写せるだけなく、アウトフォーカスのボケ味もより際立たせて撮影することができます。


Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:100mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:200
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM





Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:70mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/1600秒 / ISO:100
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM


『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』は全焦点域で素晴らしい描写性能を見せてくれるレンズです。コントラストが織り成す立体感のある写りは、まるで単焦点Lレンズで撮影したかのような写りです。


Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:200mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:200
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM





Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM
焦点距離:70mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:200
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM


F5.6で解像力はほぼピークに達している印象を受けます。緻密な描写が本当に見事です。


Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM 焦点距離:200mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:200
使用機材:Canon EOS 6D Mark II + EF 70-200mm F4L IS II USM





Canon (キヤノン) EF70-200mm F4L IS II USM

妥協のない作り、キヤノンの本気を感じた一本。



近年のデジタルカメラの性能向上は目覚ましく、それに応じてレンズに対する要求もシビアになってきています。他メーカーも含めですが、ここ最近に発売されたレンズは今の高画素機だけでなく、“これから”を見据えた性能で作られている印象がありました。それは『Canon EF70-200mm F4L IS II USM』にも言えることで、現在の70-200mmF4通しレンズで出来ることを全て入れてきた印象です。スペック的に機能・性能が高いのはもちろん、なにより仕上がりの写真が美しい。このレンズの一番の魅力はそこだと思います。長い歳月を経てのモデルチェンジではありましたが、その進化に納得のできる一本です。キヤノンの本気を感じる素晴らしいレンズでした。

Photo by MAP CAMERA Staff







マップカメラのTOPページへKasyapaのTOPページへ



カテゴリー: Canon   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:20票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD 487:軽くて便利な超広角ズーム『TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD』 2018年09月18日
焦点距離:26mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:100 / 使用機材: Nikon D5 +TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD タムロンから高画質と軽さ・コンパクトさを両立した広角ズームレンズ『TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD』が登場しました。特殊硝材を贅沢に使用することで、倍率色収差を徹底的に抑制し、上位機種に匹敵する高いシャープネスとコントラスト性能を実現したというハイスペックレンズ。ミラーレス機の登場でよりコンパクトなレンズ...
続きを読む
null 486:最初にして、最高の一台。『Nikon Z7 + NIKKOR Z 24-70mm F4 S』 2018年09月15日
焦点距離:24mm / 絞り:F4/ シャッタースピード:1/125秒 / ISO:400 使用機材:Nikon Z7 + NIKKOR Z 24-70mm F4 S Nikon Z7 NIKKOR Z 24-70mm F4 S 衝撃の開発発表から早数ヶ月、ついにニコンからフルサイズミラーレス『Nikon Z7』が登場しました。一眼レフでは数々の頂点を築き上げてきたニコンが作るフルサイズミラーレス機とはいかなるものか、世界中のニコンユーザーのみならず、全てのカメラ好き...
続きを読む
485:ますます充実するラインナップ『SIGMA Art 35mm / 24 mm F1.4 DG HSM』for SONY E 485:ますます充実するラインナップ『SIGMA Art 35mm / 24 mm F1.4 DG HSM』for SONY E 2018年07月25日
絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/500秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7II + SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(ソニーE用/フルサイズ対応) SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM for SONY E SIGMA Artレンズシリーズの記念すべき1本目としておよそ6年前に発売された『SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM』ですが、今回新たにEマウント用にチューニングされて登場することとなりました。 私自身フルサイズEマウント用シグマレンズの登場をずっと...
続きを読む
null 484:高解像力と低歪曲の両立『Tokina FiRIN 20mmF2 FE AF』 2018年07月13日
絞り:F4/ シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 使用機材:SONY α9 + Tokina FiRIN 20mmF2 FE AF Tokina FíRIN 20mmF2 FE AF 2017年初めにトキナー初のフルサイズEマウントレンズとして登場した『FiRIN 20mm F2 FE MF』。昔から広角レンズを得意とするトキナー製ということもあり、その描写力は流石と思ったのを覚えています。このレンズは名前に“MF”と記されている通りマニュアルフォーカスの...
続きを読む
TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD 483:全てにおいて優れた標準ズーム『TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD』 2018年07月05日
焦点距離:51mm/ 絞り:F5/ シャッタースピード:1/1600秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7III + TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD 今回のKasyapaでは、ソニーEマウント用フルサイズ対応標準ズームレンズ『TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD』をご紹介いたします。 発売前から供給不足のアナウンスがなされるほどの人気を誇る本レンズ。それもそのはず、10万円以下でF2.8通しの標準ズームレンズが手...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |