Tri-Elmar 16/18/21mm / f4.0 ASPH | Kasyapa for Leica 
Select Language


LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/4000秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH



最新の『Tri-Elmar16-18-21mm/f4.0 ASPH.』、現行のLEICAレンズでは最大画角を誇る16mmを持ちながら、更に3焦点の切り替え式となっている本レンズ。近接撮影時にはフローティングでの補正機構が搭載されるなど、そのスペックも実に豪華な1本だ。以前M8で試用した際には「使い勝手の良いレンズだなぁ。」位の印象であったが、『M Monochrom』にも負けないその描写には脱帽だ。

上のカットはフレアが出ているが、完全逆光での開放という点は考慮して欲しい。バイクの金属の質感や重み、存在感の素晴しさは文句の無い描写だ。人間の視覚より圧倒的に広いそのパースペクティブは、見慣れた風景をも別世界にしてしまう。

余談だが、このカットではRAW現像時にパラメータの変更を強めに行っている。『M Monochrom』ではアンダー目にカットを撮影し、急激に明度を上げると美しいノイズがのってくれるのだ。特に金属質なバイクのきらめきが一層際立ち、美しい描写をしてくれる。アンダーにしっかりと情報が残り、トーンの美しい『M Monochrom』ならではのちょっと強引なやり方だが、幅広いポテンシャルがあるからこそ、無理をしてもついてきてくれる。実に頼もしいボディである。




LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/1500秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH

周辺光量落ちも少なく、優秀な描写である。レンガブロックの1つ1つも精緻に描き分けている。




LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/15秒 / ISO:800 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH

光線状態しだいでは強いコントラストがつくが、光を選べば幅広いグレートーンを描き分けるレンズでもある。どの焦点でもF4通しというのはこうしたシチュエーションではありがたい。




LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/90秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH

『Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH』にはブライトフレームに視野枠切り替え、近接補正まで内蔵した立派なファインダーが付属してくる。このファインダーの見えは素晴しいものだが、せっかくの広角レンズである。装着せずに素のままでスナップ、というのも一興ではないだろうか?実に軽快、画角と感覚が一緒になる様な気分で撮影が出来るのである。




LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH



建物の中でも、これだけ広い画角があると便利である。当初、個人的には『Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH』よりも、より標準の画角に近い『Tri-Elmar 28/35/50mm f4.0 ASPH』の方が使い勝手が良いかと感じていたが、これは間違いだったかもしれない。

『Tri-Elmar 28/35/50mm f4.0 ASPH』は広角から標準まで1つに揃った、旅行などでも使い勝手の良い"3本が1本になったレンズ"と言う印象だった。

一方、『Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH』は3本が1本、という印象より"押し、引きの効く超広角レンズ"という印象なのである。レンズは焦点距離によってパースや空気の入り方が異なるものだが、それによって被写体との間合いも変わってくる。撮影もそこを意識して行う訳だが、その間合いが変わりすぎると落ち着いて撮影が出来ない。
しかし『Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH』は全てが超広角域の焦点距離である為、被写体との間合いが似ているのである。『常に広角で撮っているぞ』という落ち着きがあり、1本のレンズで調整をかけている印象だ。
その事からか、広角の抜ける様なパースペクティブのおかげか、今回の撮影も実に心地よく進める事ができた。




LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH






LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/750秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH






LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/180秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH

景色をおさめる時に、「もう少し広く!」もしくは「もう少し狭く!」と思う。その一押しの余裕があるレンズである。水面の反射も、西日の複雑な陰影も、見事に1枚におさめてくれる。



LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/350秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH






LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/180秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH

このレンズは距離計連動はしないが、0.5mまでの近接撮影が可能である。グッと近づいて大きく広がる様な描写を楽しめるが、そのクォリティもさすがのもの。近接時の補正機能も搭載との事だが、葉脈まで描き出す実力はさすが。超広角だけあり、非連動でも想像以上にしっかりピントを捉える事が出来た。




LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/90秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH

重厚な被写体は、重厚に。砂岩の表面の凹凸まで見事に描写する。




LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH 絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/350秒 / ISO:320 / 使用機材:LEICA M Monochrom + Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH







別売ではあるが、このフィルターアダプターを介してフィルタを装着するとなかなかコンパクトでとり回しの良いセットとなる。ノーフィルターであれば同梱のフードが使用可能だが、被写体に近接する事も多い本レンズ、今回はフィルターを使用しての撮影とした。ボディも今回は『M Monochrom』としたが、『Tri-Elmar 16/18/21mm f4.0 ASPH』は負けず実に良い仕事をしてくれるレンズである。16mm単体での撮影では単調になる場合もあるが、この3焦点のチョイスはなかなか秀逸。広角が好きなユーザーであれば、その予想外の使い易さに驚く事うけあいである。



Photo by MAP CAMERA Staff


このレンズのお買い物はこちら

LEICAデジタルボディのお買い物はこちら


レンズカテゴリートップへ戻る"

KasyapaforLEICAトップへ戻る"






カテゴリー:Elmar  
 
 

 ≪BEFORE Top Page NEXT≫ 

LEICA Q2 LEICA Q2 2019年03月19日
絞り:F1.7 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:100 / 使用機材:Leica Q2 LEICAQ2 今から約4年前の2015年6月、フルサイズセンサーを搭載したライカ初のコンパクトデジタルカメラ『Q』が登場した。手に取った瞬間にライカと分かる厚みと握り心地、28mmズミルックスの描写性、フルサイズセンサーがもたらす画質性能など、完璧とも言えるパッケージに高価格帯のカメラでありながら空前の大ヒットを記録。今もなお注目を集める機種である。先日その『Q』が...
続きを読む
Leica Q2 国内発表会レポート Leica Q2 国内発表会レポート 2019年03月08日
2019年3月7日、東京・銀座『ライカプロフェッショナルストア東京』にて、『Leica Q』の後継機にあたる新型デジタルカメラ『Leica Q2』 の国内発表が行われました。今回はその様子をレポートいたします。 プレゼンターとして壇上に上がったのはライカカメラ社プロダクトマネージメントディレクターであるステファン・ダニエル氏。『Leica M10』、『Leica Q』『Leica SL』など数々のライカ製品を手がけてきた開発責任者の方です。 ・有効...
続きを読む
LEICA Q-P LEICA Q-P 2019年01月22日
絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 LEICAQ-P 小型ボディに高性能2400万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、世のライカファンの心を躍らせた銘機「ライカ Q (Typ116)」。かつて無いほどの人気に沸き、話題の中心であった当時から3年半を経て、ようやく落ち着きを見せ始めたこの時期に、よもや想像できない、新たな「Q」が帰ってきた。 従来の良いところは余すことなく残し、更に洗練されたエッセンスを加える。触れるものを...
続きを読む
LEICA D-LUX7 LEICA D-LUX7 2019年01月22日
焦点距離:59mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:200 LEICAD-LUX7 ライカコンパクトデジタルのスマッシュヒットモデル「D-LUX(Typ109)」が、更なる磨きをかけて帰ってきました。レンズフロントリングやコントロールリングなど、カメラを操ることを愉しむコンセプトはそのままに、Bluetooth常時接続や背面液晶のタッチパネル対応でより高機能に、マルチアスペクト対応で総画素数2177万画素とより高画質になった7代目の“D”『D-LUX7』の...
続きを読む
Leica Price Guide LEICA Price Guide 2019年01月18日
 Mマウント交換レンズ  Lマウント交換レンズ  ビゾフレックス用レンズ 価格は2019年1月18日現在のものです。予告なく変更される場合がございます。
続きを読む


[↑TOPへ戻る]