フィルム紹介『Kodak T-MAX P3200』 | THE MAP TIMES 
Select Language



フィルム紹介『Kodak T-MAX P3200』

[ Category:etc.|掲載日時:2018年08月11日 11時40分]



Kodak T-MAX 3200

2000年代以降デジタルカメラの台頭によりフィルムの需要が減少し、
フィルムのバリエーションも年を追うごとに少なくなってきています。
しかし最近では、SNSの影響などもありフィルムカメラへの関心が高まっています。
街中でも首からフィルムカメラを下げている方を多く見かけるようになりました。
フィルムカメラの写りの要になってくるのがレンズとフィルムです。
レンズ選びもさることながら、どのフィルムがその撮影に適しているのか、自分好みなのか選ぶことは悩みどころです。
そこでこのブログではフィルムに焦点を当ててご紹介いたします。

今回は6年振りに販売を再開したモノクロネガフィルムの『Kodak T-MAX P3200』をご紹介します。

2012年に製造終了となった同フィルムの復活のニュースを聞いたときは大変驚きました。

"通常感度は800ですが、3200またはそれ以上の感度への増感が可能な設計となっています。 "との記載があり、
データシートを確認すると25000までの増感が可能のようです。

今回の写真はすべてISO3200に増感し撮影したものになります。

※写真はネガをスキャナー(EPSON GT-X820)で取り込んだものになります。


Kodak T-MAX P3200

高感度フィルムならではのラティチュードの広さ、そして粒状性に関しても3200にしては良好です。
個人的に空の写りに関してはこれくらい粒子感があったほうが立体感が生まれるので好みです。


Kodak T-MAX P3200

中間の諧調性が高い中でも程よくコントラストもありバランスが取れている印象です。


Kodak T-MAX P3200



Kodak T-MAX P3200

高感度フィルムということで夜間路上で撮影しました。
低照度でも高コントラストになることはなく諧調はよく再現されています。

今後もフィルム紹介をしていきます。


↓今回使用したフイルムはコチラ↓





〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:etc.|掲載日時:2018年08月11日 11時40分]



≪前の記事 記事一覧 次の記事≫

【Nikon】知らないと勿体無い!マップカメラの秘密 【Nikon】知らないと勿体無い!マップカメラの秘密 2018年10月14日
-Z7編- 新生・Nikon Z7 フルサイズミラーレスカメラ。 やはりお電話でも店頭でもお問い合わせが毎日絶えない程の、大人気商品です。 とはいうものの、なかなか手が伸びない高額商品ではあります…。 ですので今回はマップカメラでご購入していただくのがなぜ良いのか、お買い得なポイントをいくつかご紹介いたします。 まずはマップカメラにご来店ですとお買い得である点をご紹介いたします。 インターネットご購入ですと、新品はポイントをおつけすることが出来ません。 ですが、...
続きを読む
中古商品に自信アリ! ~ストラップ編~ 中古商品に自信アリ! ~ストラップ編~ 2018年10月13日
皆様こんにちは! 本日はマップカメラより、中古商品パワーアップのご案内です。 中古の商品を買う時に気にすることのひとつ、それが付属品です。 説明書は入っているかなぁ…とか ストラップは入っているかなぁ…とか。 私も中古商品を買うときは気にして見ている重要なところです。 特にストラップは首や肩からカメラを提げたり、手首に巻いて落下防止の役目を果たしたり、何かと重宝します。 付属品にストラップが入っていなかったら別で買わなきゃ、というのが今までの話でしたが… ...
続きを読む
超望遠レンズで飛行機撮影 超望遠レンズで飛行機撮影 2018年10月12日
マップカメラでは現在、航空祭などで活躍する超望遠レンズをおすすめしております。 空が綺麗なこの時期は、青空を背景にかっこいい飛行機をたくさん撮影したいものです。 しかし航空祭の日は既に別の予定が....など、撮影の機会に恵まれないのも現実です。 そんな時は、近くの空港に出掛けてみてはいかかがですか? 通常の飛行機はもう見飽きたと言われる方のために、珍しいラッピングの機体を紹介します。 焦点距離:500mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:800 使...
続きを読む
【PhaseOne】1億画素の超現実 XF100MP Trichromatic 【PhaseOne】1億画素の"超現実" XF100MP Trichromatic 2018年10月10日
残暑や気候の乱れも多いですが少しずつ過ごしやすい日も出始め、 撮影意欲も増してくる季節になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は筆者自身、感動した体験についてのお話。 なんとあのPhaseOneの1億画素システムであるXF100MPシステムを PhaseOne Japan様のご厚意で体験する事ができました!! レンズは標準レンズとなるSchneider Kreuznach 80mm LS F2.8 BlueRing そして35mm換算で20mm相当の超広角レンズである 35mm LS F3.5 BlueRingの2本をご用意。 デジタルバ...
続きを読む
新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2018年9月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング 2018年10月09日
新品デジカメ9月ランキング 1位 FUJIFILM X-T3 デジタル一眼カメラ 2位 Nikon Z7 デジタル一眼カメラ 3位 SONY α7III デジタル一眼カメラ 4位 Panasonic LUMIX DC-G9 PRO デジタル一眼カメラ 5位 Canon EOS Kiss M デジタル一眼カメラ 6位 SONY α7RIII デジタル一眼カメラ 7位 SONY Cyber-shot DSC-RX100M6 コンパクトデジタルカメラ 8位...
続きを読む

[↑TOPへ戻る]