Select Language

【FUJIFILM】X-Pro3 ならではの撮影者からみた風景【カメラを愉しむ vol.2】

[ Category: FUJIFILM|掲載日時:2019年11月13日 16時30分]


噂の名機「FUJIFILM X-PRO3」
多機能なのにこの割り切った『特別感』

XPRO3


少々マニアックな視点であることは存じ上げております。

しかし、私ども『カメラ専門店』としてはこのような機能。

とても心くすぐられる機能であることに間違いありません。


XPRO3


実際に撮影、やはりいつもの癖で液晶を確認してしまいます。

その度に『撮影者へのインフォメーション』

として主張してくるこの1.28型 1:1アスペクトの液晶。


XPRO3


懐かしのPROVIA 100Fフィルムを並べてみる。

XPRO3


はじめの15分は不便?と感じました。

しかし、30分 1時間 気付けば驚くほど熱中して撮影。

結果的に1枚1枚マメに確認するよりも撮影に集中することの重要さ。

改めてこのカメラに教わった気がいたします。

そんな撮影者の視点からフィルムシミュレーション

を変更したときにどの様な絵柄になるのか検証しました!



null



『PROVIA』
標準的な発色と階調で人物・風景など幅広い被写体に適応します。



null


『Velvia』
高彩度な発色とメリハリある階調表現で風景や自然写真に最適。


null


『ASTIA』
落ち着いた発色とソフトで落ち着いた階調でしっとりとした表現に適します。


null


『クラシッククローム』
発色をおさえ暗部のコントラストを高めることで落ち着いた表現に適します。


null


『PRO Neg.Hi』
コントラストを高めたメリハリのあるポートレート撮影に適します。


null


『PRO Neg.Std』
柔らかな階調で肌色の質感を再現したいポートレートに適します。


null


『クラシックネガ』
深い色とメリハリのある階調で被写体をしっかりとした立体感で表現します。


null


『ETERNA』
落ち着いた発色と豊かなシャドウトーンで動画に適します。


null


『ACROS+Gフィルター』
唇、肌の調子を出し、ポートレートに適します。


null


『モノクロ』
モノクロで表現します。


null


『セピア』
セピア調で表現します。



撮影中にこれらの遊びごころが

視界に入ってくることで、

フィルム時代の『現像が待ち遠しいな』

そんな気持ちになりしあわせな気分に。

本日はそんなフィルムシミュレーション表示

と活用方法についてお送りいたしました。








〓〓新製品〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category: FUJIFILM|掲載日時:2019年11月13日 16時30分]

面白いと思ったらコチラをClick!18票


カタチから過去を振り返る

【街で見つけた形にフォーカス】カタチから過去を振り返る【FUJIFILM】[2020年01月19日]

FUJIFILMといえば最近は専ら『X-Pro3』の話題で持ちきりですが、 『X-Pro2』も捨てたものではありません。 今回、街で見つけた形にフォーカスということで、 その『X-Pro2』を片手に今まで撮影してきたものを振り返ります。 私の中で丸といえば、なぜか道路標識が優先度高めに出てきます… 最初の写真は福岡にいたときに撮影したもので、こちらは東京丸の内で撮影。 同じような被写体...
続きを読む
X-E3 レンズキット ブラック

【街で見つけた形にフォーカス】南町田【FUJIFILM】[2020年01月18日]

街で見つけた形にフォーカスということで、 新しい形を探しに新しいショッピングモールにいってまいりました。 2019年11月13日に開業した新しい大型商業施設です。 駅の名前まで「ショッピングモール名」に変わって町田市の本気をうかがえます。      目的は登山用品店mont-bellの大型店。 どこに行っても私の後ろを着いてくるだけの妻が、 登山店だけはフラフラと店内に消えていきます...
続きを読む
X-Pro3

【街で見つけた形にフォーカス】X-Pro3 と 古都【FUJIFILM】[2020年01月15日]

新しい年を迎えてから、既に一週間が経過しました。 加速度的に速くなるような時間の感覚に、どこか辟易してしまいがちですが、カメラ業界について着目すると、各社が来るスポーツの祭典に向けて着々と動き始めたりと、盛り上がりを見せております。 そのような年始を迎え、過去の思い出に浸る暇もないようなせわしさが続きますが、さて、昨年は果たしてどのような一年だったでしょうか。 ...
続きを読む
今月の空 -December-

【FUJIFILM】今月の空 -December-[2019年12月25日]

『FUJIFILM X100F』 今月の空-December- 1/250 f/14 ISO200 Velvia 本日は12月25日。今年も残りわずか1週間で終わってしまいます。 皆さま、今年1年はどんな1年でしたでしょうか。 1/500 f/8 ISO200 ASTIA 私は今年1年、ほとんど毎日FUJIFILM X100Fで空を撮り続けました。 見た空をそのまま封じ込めてくれるため、空の写真を見返すと、色んな気持ちが思い出せます。 1/125 f/6.4 ISO2...
続きを読む
とある50R

【11月30日はカメラの日】とある50R マウントアダプター編[2019年11月27日]

とある50R マウントアダプター編 突然ですが、マウントアダプターはお好きですか? 昨今、たくさんのマウントアダプターが発売されています。 自分の使っているボディに色んなレンズがつけられるとは、大変面白い事です。 よもやマウントアダプター黄金時代、この波に乗るしかありません。 マウントアダプターを使う時に気を付けたい点の一つが「フランジバック」についてです。 「フラン...
続きを読む