Select Language

【FUJIFILM】X-Pro3 ならではの撮影者からみた風景【カメラを愉しむ vol.2】

[ Category: FUJIFILM|掲載日時:2019年11月13日 16時30分]


噂の名機「FUJIFILM X-PRO3」
多機能なのにこの割り切った『特別感』

XPRO3


少々マニアックな視点であることは存じ上げております。

しかし、私ども『カメラ専門店』としてはこのような機能。

とても心くすぐられる機能であることに間違いありません。


XPRO3


実際に撮影、やはりいつもの癖で液晶を確認してしまいます。

その度に『撮影者へのインフォメーション』

として主張してくるこの1.28型 1:1アスペクトの液晶。


XPRO3


懐かしのPROVIA 100Fフィルムを並べてみる。

XPRO3


はじめの15分は不便?と感じました。

しかし、30分 1時間 気付けば驚くほど熱中して撮影。

結果的に1枚1枚マメに確認するよりも撮影に集中することの重要さ。

改めてこのカメラに教わった気がいたします。

そんな撮影者の視点からフィルムシミュレーション

を変更したときにどの様な絵柄になるのか検証しました!



null



『PROVIA』
標準的な発色と階調で人物・風景など幅広い被写体に適応します。



null


『Velvia』
高彩度な発色とメリハリある階調表現で風景や自然写真に最適。


null


『ASTIA』
落ち着いた発色とソフトで落ち着いた階調でしっとりとした表現に適します。


null


『クラシッククローム』
発色をおさえ暗部のコントラストを高めることで落ち着いた表現に適します。


null


『PRO Neg.Hi』
コントラストを高めたメリハリのあるポートレート撮影に適します。


null


『PRO Neg.Std』
柔らかな階調で肌色の質感を再現したいポートレートに適します。


null


『クラシックネガ』
深い色とメリハリのある階調で被写体をしっかりとした立体感で表現します。


null


『ETERNA』
落ち着いた発色と豊かなシャドウトーンで動画に適します。


null


『ACROS+Gフィルター』
唇、肌の調子を出し、ポートレートに適します。


null


『モノクロ』
モノクロで表現します。


null


『セピア』
セピア調で表現します。



撮影中にこれらの遊びごころが

視界に入ってくることで、

フィルム時代の『現像が待ち遠しいな』

そんな気持ちになりしあわせな気分に。

本日はそんなフィルムシミュレーション表示

と活用方法についてお送りいたしました。








〓〓新製品〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category: FUJIFILM|掲載日時:2019年11月13日 16時30分]

面白いと思ったらコチラをClick!15票


とある50R

【11月30日はカメラの日】とある50R マウントアダプター編[2019年11月27日]

とある50R マウントアダプター編 突然ですが、マウントアダプターはお好きですか? 昨今、たくさんのマウントアダプターが発売されています。 自分の使っているボディに色んなレンズがつけられるとは、大変面白い事です。 よもやマウントアダプター黄金時代、この波に乗るしかありません。 マウントアダプターを使う時に気を付けたい点の一つが「フランジバック」についてです。 「フラン...
続きを読む
XPRO3×CarlZeiss

【FUJIFILM】X-Pro3 雨の新宿をCLASSIC Neg.で撮る【カメラを愉しむ vol.3】[2019年11月23日]

フィルムカメラを長年愛用してきたユーザーは、背面のフィルムシミュレーション表示に懐かしさを覚えてしまう1台。 それが「FUJIFILM X-PRO3」。 いよいよブラックカラーは11月28日発売となり、手持ちの機材を入れ替えるか。それとももう少し使い続けるか葛藤が始まるときかもしれません。 なぜなら私自身も今真剣に悩んでいるからです。 使えば使うほど身体にしっくりくるそんなボディ。 ...
続きを読む
FUJIFILMフィルムシミュレーションを極める

【11月30日はカメラの日】FUJIFILMフィルムシミュレーションを極める[2019年11月20日]

FUJIFILMと言えば、フィルムシミュレーションが魅力のひとつです。 極度な色の補正ではなく、自然な発色をしてくれることが印象的で、 モノクロ写真でも、優しい表現をしてくれることが私がFUJIFILMが好きな理由のひとつです。 今回は赤と緑が混ざっている紅葉を、X-T3とXF23mm F1.4Rで ほぼすべてのフィルムシミュレーションを使用し、撮影してみました。 同じような写真が続いてしまいます...
続きを読む
XPRO3

【FUJIFILM】新しい地図のつくりかた Vol.2 空中回廊[2019年11月15日]

マップカメラ X-Pro3特集。 第五弾はX-pro3 新しい地図のつくりかた Vol.2 空中回廊 です。 第一弾 X-Pro3 夜の新宿をVoigtlanderで撮る 第二弾 X-Pro3と行く日光の旅 第三弾 X-Pro3 ならではの撮影者からみた風景 第四弾 【FUJIFILM】 X-Pro3 × ETERNA × Hektor 今回はX-pro3で都会の景色と、それを彩る植物の撮影に出てきました。 複数のカメラを用途に応じて使用していま...
続きを読む
X-Pro3×ETERNA×Hektor

【FUJIFILM】 X-Pro3 × ETERNA × Hektor[2019年11月14日]

X-Pro3×ETERNA×Hektor マップカメラ X-Pro3特集。 第一弾 X-Pro3 夜の新宿をVoigtlanderで撮る 第二弾 X-Pro3と行く日光の旅 第三弾 X-Pro3 ならではの撮影者からみた風景 第四弾はHektorL73mm F1.9をつけてETERNAで撮影を行ってきました。 夕方4時を過ぎると日向にいても少し寒く、暗くなればコートが必要な季節になりました。 体感的に秋はあっという間に終わっ...
続きを読む