Select Language

【OLYMPUS】スローシャッター×ポートレート【OM-D E-M1 Mark III】

[ Category: OLYMPUS|掲載日時:2020年02月23日 18時38分]
2月12日にオリンパスから待望のフラッグシップモデル『OM-D E-M1 Mark III』が発表されました。

2013年10月に『OM-D E-M1』
2016年12月に『OM-D E-M1 Mark II』
そして2020年2月、3代目となる『OM-D E-M1 Mark III』

特集ページに収まりきらなかった機能をMapTimesで紹介。

今回は『スローシャッター×ポートレート』
OM-D E-M1 Mark III
絞り:F4 / シャッタースピード:1/2秒 / ISO:200 / 使用レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO


こちらの写真。シャッタースピードは1/2秒。
特集ページの写真と同じくISO感度は200のままで撮影を行っています。

モデルさんに1秒静止して下さい。と言うのはかなり難しいとは思いますが、1/2秒であればそこまで意識せず撮影が可能だと思います。

今回の撮影方法は本来三脚必須の撮影方法ですが、三脚が使用できる場所ではない為、手持ちでの撮影となります。


OM-D E-M1Xの手ぶれ補正性能を継承した、ボディー単体で最大7段、IS対応レンズを使用した5軸シンクロ手ぶれ補正で最大7.5段という世界最高の手ぶれ補正性能と小型軽量コンパクトなボディのおかげで手持ちな上にスローシャッターで撮影が可能となっています。

今まではセンサーサイズが小さい事で、ポートレート撮影はボケが足りない、高感度が必要な暗所や夜の撮影には向いていないなど言われていました。

ですが今回のOM-D E-M1 Mark IIIは、そのイメージをすべて払拭する。だけでなく逆転の発想を得た新しいカメラなのではないかと感じました。

null

Proレンズではしっかりとしたボケ味とピント面のシャープさが際立ちます。

さらに顔認識と瞳AFで安定感と心強さのある撮影時のサポート。


夜景撮影などでは高感度!ではなく手ぶれ補正を存分に使い低感度での美麗撮影。

撮影時の手ぶれ防止だけではなくスローシャッターを使用することで三脚が使用できない場所での手持ち撮影や、表現の幅を広げるポートレート撮影などが出来る。
そんなカメラに仕上がっております。

OM-D E-M1 Mark III

絞り:F4 / シャッタースピード:1.3秒 / ISO:200 / 使用レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO



3代目にして完成形。

新しい撮影領域を切り開くカメラ。
OM-D E-M1 Mark III

発売まであと少し!待ち遠しいですね。






[ Category: OLYMPUS|掲載日時:2020年02月23日 18時38分]

面白いと思ったらコチラをClick!25票


桜の季節。

【Canon】桜の季節[2020年03月29日]

少し前に桜の開花がニュースで流れた。 桜の前に立ち止まり、思い思いに写真を撮る人は多い。自分もそんな一人で、休日の空き時間に桜が咲いている場所へ足を運んだ。 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15mm F2.8フィッシュアイ 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15mm F2.8フィッシュアイ 使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF15...
続きを読む
日録新卒カメラvol6

日録新卒カメラvol.5 ~Nikon D800~[2020年03月28日]

「日録新卒カメラ」は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や、...
続きを読む
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

【OLYMPUS】お気に入りのレンズで根津神社・桜を撮る[2020年03月28日]

今回は東京都文京区にある根津神社に参拝と撮影に行ってまいりました。 いわゆる「谷根千」(谷中、根津、千駄木)と呼ばれる地域に行くのは今回が初めてです。 また、根津神社は特段、桜の名所というわけでもなく、境内に数本の桜があるだけなのですが、この時期に撮りたい被写体と言えばやはり桜。「桜の写真が撮りたい」「行ったとことのない所で撮影をしたい」という二つの動機から、行き当たりばった...
続きを読む
null

【Canon】日々の写真を覗いてみました[2020年03月28日]

だんたん暖かくなってきて外に出てのんびり歩きたいと感じておりますが それもなかなか難しい日々。 ふと手元のスマートフォンの画像を見返してみました。 毎日持ち歩き日々を一緒に過ごしておりますが、記録として撮って そのままで見返すことも少ないかもと気が付きました。 「Canon iNSPiC ZV-123」を持ち出してみました。 このカメラ、スマートフォンのプリンターとして使うことが...
続きを読む
Nikon F2

日録新卒カメラvol.4 ~Nikon F2~[2020年03月27日]

『日録 新卒カメラ』は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。 マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。 入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。 初めて自分のカメラを購入した人。 システムがガラッと変わった人。 いろんなカメラをたくさん集めた人。 十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。 この連載では各々が持っている機材や...
続きを読む