『日録 新卒カメラ』は、昨年の春に入社した新卒による短期連載ブログです。
マップカメラで働き始めてから早いものでもうすぐ1年。
入社前から大切に同じ機材を持ち続けている人。
初めて自分のカメラを購入した人。
システムがガラッと変わった人。
いろんなカメラをたくさん集めた人。
十人十色、様々なカメラへの向き合い方があった1年間です。
この連載では各々が持っている機材や、その機材で撮った写真をご紹介します。
今回は私の思い出のカメラ、Nikon F2でブログを書きます。
なぜ思い出のカメラかと言うと、このNikon F2は祖父の形見のカメラだからです。
四年ほど前にNikon F4と一緒に譲り受けました。
Nikon F2は1971年に登場しました。
Fの後継機として登場し、2000分の1秒の高速シャッターを採用しています。
ニコンF一桁機のなかでも、名機として名高いです。
昨年の桜の写真をご紹介します。
新社会人になって初めての休日に撮った写真です。
使用レンズ…Nikkor-S Auto 50mm F1.4
この写真を見ると、今でも入社したばかりの頃を思い出します。
風景の中に人物を入れると、場の空気感が写真を通して伝わってくるので、好きな撮り方です。
フィルムを巻き上げるときなどの操作性も心地良いです。定期的に撮影で持ち運んでいるため、今でも問題なく使えています。
桜以外の写真もご紹介します。
下3枚の写真の使用レンズはNikon Ai AF Zoom Nikkor35-70mm F2.8Dです。
昔ながらの場所をフィルムで撮影すると、レトロ具合が引き立ちます。
浴衣の青色も綺麗に写してくれます。
マニュアル機なので、自分で露出などの設定をします。
より一層、一枚一枚を大切に撮ろうという気持ちが強くなります。
今ではフィルムカメラで撮った写真をカメラ屋で現像し、データをスマホに転送できるサービスがあります。
気軽にフィルムカメラを始めやすいのではないでしょうか。
Nikon F2発売から約50年ほどの時が経ちました。
もともと祖父が使っていたF2が、今では私の手元にあると思うと、とても感慨深い気持ちになります。
これからも大切に使っていきます。
過去に「祖父の形見のNikon F4で撮るポートレート」というブログも載せています。
よろしければ、こちらもご覧いただけると嬉しいです。
日録 新卒カメラブログはvol.1〜vol.7まで続きます。ご一読いただければ幸いです。