StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】【トル・アソブ】ドアスコープで撮ってみる!!

普段 何気なく使っているカメラをほんの少し工作して、
自分だけのオリジナルレンズが作れたら、きっと楽しいですよね♪

過去にもマップタイムズで紹介されていましたが、私も挑戦してみました!

自分のオリジナルレンズを作るべく、早速作業開始!!

ホームセンターでもお手ごろな価格で販売されておりますが、
今回は我が家の玄関ドアスコープを使ってみました♪

コインを使ってドアスコープを外します。
null

積年のホコリ、クモリをレンズクリーナーで落とします。が、レンズ内には薄クモリが・・・。
気を取り直して、このドアスコープをレンズに取り付けられるように工作します。

null

ここで使わなくなったボディキャップを再利用。
真ん中にドアスコープが来るようにキリで穴を開けます。キリの次はドライバーで徐々に穴を広げていきます。
ケガには十分お気をつけて作業してください。

null

ドアスコープを差込み、テープで固定します。
この状態でマクロレンズに固定します。

null

ニコンF2に付けてみました。手作り感が出ています♪

null

それではお楽しみの撮影撮影♪

カメラ用レンズでは無いからなのか、ピントがくる位置はど真ん中のほんの一点。

近距離の撮影ではなかなかの描写。健闘してます。
遠距離になると、薄クモリの影響なのかソフトな写りです。

null

しかし、結構遊べます。かなり遊べます。
お手軽に魚眼レンズを楽しむことが出来ます。

null

どこにファインダーを向けても面白い♪新鮮新鮮♪

null

丸い画面が、普段何気なく見ている景色を全く別の風景に見せてくれます。

null

いつものお散歩コースなのに、ちょっとお出かけしているようなそんな気分で撮影ができました!

次の休日には皆様、是非ご自宅ドアスコープで自分だけのオリジナルを作ってみてくださいね。

2号店2階 ナツコ

[ Category:etc. | 掲載日時:12年05月14日 13時00分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP