StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影!

モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・!

モノクロ道 その2
今回は、さっそくカメラにモノクロフィルムをつめて撮影に出かけてみました!

モノクロで街並みを撮った昔のスナップなどいいなと思っていたので
下町なんていいんじゃないかな、というかるい気持ちで
昭和のちょっと懐かしいカメラ、minolta HI-MATIC Fを持ち出してみました。
null

ちなみにこの撮影記はコンパクトデジタルカメラPENTAX Optio I-10で撮影しています。
現像とプリントが終わったらモノクロフィルムで撮ったものと
同じ景色を写してどう違うか見比べてみたいと思っています。

さて、都バスで浅草の街よりすこし手前で下車しました。
このあたりは「裏浅草」というらしいです。
下谷、根岸あたりから三ノ輪、竜泉など、
このあたりの道がとても好きです。
普通の歩道にもなぜかたくさん植木鉢がある下町独特の雰囲気です。

路地とか、暗渠になってしまったような橋の一部跡とか、
公園でセミを採っている子どもたちとか、
それっぽい写真が撮れたかなあ・・・?
null

浅草に次に足を運んだはきっと行こうと思っていた場所に到着です。
招き猫がたくさんある神社、浅草・今戸神社です。
null

招き猫が可愛すぎてついついテンションがあがります・・・。
モノクロでも撮らせてもらいました。
null

たくさんのお花と、招き猫、猫グッズでとても可愛らしい神社です。
ちなみに、神社の中は若い女の子たちでいっぱいでした。
パワースポットブームの影響なのでしょうか。
null

にゃんこ先生も奉納されています。
null

お参りしたあとは、お守りやおみくじなどをみにいきます。
さすがは猫の神社、招き猫です。期間限定ハート柄、素敵過ぎます。
女の子に人気なのも頷けますね。
null

御朱印帳はもう持っているのですが、こんなに可愛いのでつい。
ベンチもたくさん用意されているので座って一休み。
null

猫大好きなのでついつい盛り上がってしまいましたが、
そろそろ神社を後にして、浅草方面へ向かいます。

隅田川沿いを歩いていると、
こんなに大きくスカイツリーが見えてきました。
null

と、ここでパシャパシャと撮っていましたら巻き上がらなくなりました。
一本撮り終えたようです!
さあ、もう一台と交代です。

つづく・・・!

[ Category:etc. | 掲載日時:11年09月09日 20時15分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP