StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【私のお気に入り】なかめさんぽ

今年の7月、SIGMAからフルサイズミラーレスの開発発表がありました。
まだ詳しいことは解禁されていないですが、今から楽しみです。
そんなSIGMAから生み出されたdp3 Quattro
私のお気に入りカメラの一つです。
dp3 Quattroはdpシリーズの一つで、50mm(35mm換算75mm相当)F2.8のレンズが搭載されています。

今回はこのdp3 Quattroを持って同じく私のお気に入りの場所・中目黒に向かいました。
編集せずにありのままを載せていきます。

dp3 Quattro
dp3 Quattro F3.2 1/320 ISO200

SIGMAはモノクロが良いという話を耳にしたので、モノクロ撮影を試みました。
葉っぱの葉脈がくっきり見えるほどの解像力に驚きです。

dp3 Quattro
dp3 Quattro F3.2 1/1250 ISO200

金属部分が滑らかな描写です。
陰影もくっきりとしていて、シャープさが際立っています。

dp3 Quattro
dp3 Quattro F2.8 1/640 ISO400

75mmの絶妙な距離感が醸し出す非現実的な雰囲気が気に入っています。
お天気の日にこそSIGMAのモノクロが輝く気がします。
dp3 Quattroはレンズもそこまで大きくはないので、炎天下の撮影でも苦にならないところも好感が持てます。
ただし、バッテリーの消耗は早いので予備でバッテリーをストックしておくと安心です。

dp3 Quattro
dp3 Quattro F2.8 1/400 ISO100

カラーでの写真も数枚撮りました。
こういったビビットな色合いが好きな方は、dp3 Quattroをきっと気に入ると思います。

dp3 Quattro
dp3 Quattro F3.2 1/400 ISO200

オートフォーカスは、正直ゆっくりです。
なので動いてる被写体に対しての撮影はなかなか大変です。
待ち伏せ作戦で、ピントを狙っておけば問題はないです。

まだお気に入りのカメラが見つかっていない方、ぜひこのdp3 Quattroを候補にいれてみてはいかがでしょうか?

マップカメラ25周年を記念した「Earth Photo Contest」も開催中です!
こちらの投稿テーマも”私のお気に入り”!お気に入りの写真は何枚でもご投稿いただければと思います。
様々な豪華賞品をご用意しておりますので奮ってご参加ください。

[ Category:SIGMA | 掲載日時:19年08月22日 11時00分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP