StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【自機一体】マップカメラスタッフこだわりの逸品 Vol.12

自機一体 Vol.12がやってまいりました。

今回はわたしの撮影のお供をご紹介します。

まずは休日だけでなく出勤時にも背負っている peak design のエブリデイバックパック 20L。
使いすぎて、色が変わってしまったり、背中部分が擦れて緩衝材が見えてしまったりする部分もありますが
デザインの秀逸さと利便性にすっかり愛用のバッグになりました。

すでにこのバッグは2代目が発売されており、新色も登場しています。
壊れた頃には買い換える予定ではありますが、まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。
気になっている色はこちら
エブリデイバックパック 20L V2 BEDB-20-MN-2 ミッドナイト

ちなみに先にpeak design (ピークデザイン) エブリデイスリング 10L BEDS-10-BK-2 ブラック も購入していて
コンパクトカメラだけ持ち歩く休日などはこちらを愛用しています。

ストラップも同じくpeak design (ピークデザイン) リーシュ カメラストラップ アッシュ を使用しています。

ストラップの伸縮の仕組みが斬新で、片手で簡単にできるので助かっています。
さらに言えば
peak design (ピークデザイン) アンカーリンクス AL-4 がとても便利です。
いくつもカメラを持ち替える私にとってはストラップの付け替えも一手間。
ただこのアンカーリンクスを使えば気軽にストラップを付け替えることが出来るのです。
さらにさらにアンカーリンクスに自分の好きなストラップを通すことも!
このストラップのシステムは便利で使ってみたいけど、自分のこだわりのストラップがある、、という方にもオススメです。

そして昨日7/20(月)に
OBIストラップ ~OBI MONOCHROM~が発売されました。
よろしければこちらのストラップもチェックしてみてください。

そして最後にカメラ以外の”お供”をご紹介いたします。

私が外出する際に絶対に持ち歩くのが”音楽”です。
ずっと撮っていると集中力も切れ、注意力が散漫になってしまうのですが曲の世界に入り込むと改めて集中できたり気分転換になったりします。
物理的な視点だけでなく自分の感情次第でも「見方」というのは変わってくると思っています。
もちろんその場の雰囲気や音を感じたいときには切っていますが、長距離を歩く際などの”お供”としても欠かすことの出来ない存在です。

今年からお供になったのがハッカ油。
最初は家の防臭防菌用に購入したものだったのですが、
虫除けの効果もあるようで撮影に夢中になっていると手を噛んでくる蚊の脅威から守ってくれている気がします。
(絶対的な効果を保証しているものではありません)
マスクの消臭にも使えるようなのですが、結構使った直後の刺激があるので直射はせずに、使う場合は少し離して使うなど配慮が必要です。

大量のデータを持ち歩くのに便利なのがポータブルSSD。

SanDisk Extreme ポータブルSSD 500GB SDSSDE60-500G-J25
実は以前ポータブルHDDを携帯していたのですが、読み込み出来なくなったという悲しいお話があります。
持ち歩くにしても撮影に同行させるほどハードな使い方はやはり良くないな、と思いポータブルSSDに変更しました。
勿論乱暴に扱っていいというわけではないのですが、気持ち的にもとても楽になりました。

容量の大きいSanDisk (サンディスク) Extreme ポータブルSSD 1TB SDSSDE60-1T00-J25
を買っておけば良かったと後悔している身なので、ぜひ参考にしてください。

そのほかカメラ機材以外では陽射しを防ぐための帽子、予備の着替え。
突然の雨に対応する折り畳み傘。
ipad。
予備のメモリーカード。
非常時用のお菓子、飲料水。
こうして一覧にするだけでも、かなり雑多に持ち歩くタイプなのですが
エブリデイバックパックにはサイドポケットもたくさんあって、収納に困りません。

写真を撮る身としてはカメラバッグはもはや身体の一部と言ってもいいアイテム。
どのアイテムを選ぶにしても、こだわりたいもの。
私のご紹介が何かのお役に立てれば幸いです。


マップカメラスタッフのこだわりの逸品、いかがでしたでしょうか。

また次回の“こだわりの逸品”をお楽しみに!

[ Category:etc. | 掲載日時:20年07月21日 12時00分 ]
7+

RECOMMEND

PAGE TOP