StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【11/30はカメラの日】~フラッグシップ機「GFX 100II」を語る~

【11/30はカメラの日】~フラッグシップ機「GFX 100II」を語る~

11/30はカメラの日です。『Konica C35 AF ジャスピンコニカ』という世界初のオートフォーカス(AF)を搭載したカメラが発売された日に由来します。

カメラの原点は約180年前、
35mmサイズのカメラが登場したのが約100年前、AF機能が搭載されて約40年と長い歴史で様々な進化を遂げました。
これからも、我々の想像を超えていく様な進化があるかと思います。
今回はそんなカメラの日にちなんで各メーカーのフラッグシップ機ともいえる一台をご紹介してまいります。
今回ご紹介するのは「FUJIFILM GFX 100II」です

GFX100の後継機種にあたり、素晴らしい進化を遂げたカメラです。

新開発されたセンサーは1億200万画素でGFX 102MP CMOS II HS」とX-Processor 5を採用したことによってAFのスピードや連写性能がフルサイズミラーレスカメラ並みになっています。
中判のカメラは風景やポートレート等一枚一枚丁寧に撮っていくイメージがありますが、GFX100IIならスポーツなども撮影が可能であり、中判ミラーレスのイメージを変える一台と言えるでしょう。
もはや活躍できないシーンはありません。

また、フィルムシミュレーションには諧調が非常に豊かで目で見たままに近い色表現が特徴の「REALA ACE」が新たに搭載されました。


一枚目がREALA ACEで二枚目がクラシッククロームです。
かなり色味に違いがあるのがお分かりいただけると思います。
空の色が脚色され過ぎないので非常に爽やかな印象を持つフィルムシミュレーションだと感じました。
クラシックネガの色味も最高ですが、もう少しナチュラルな色味が好きな方にはおすすめです。

さて、使用した機材ですが、今回はGFX100IIとGF100-200mm F5.6 R LM OISの組み合わせで撮影をしてきました。

こちらは散策中に目にした、杉林の中にポツンといた銀杏の木を撮影したものです。
ようやく紅葉してきました。
かなり遠くにあったのですが、上手く望遠で切りとる事が出来ました。

望遠端で撮影していますが、ここで感動したのが新開発されたボディ内手振れ補正です。
なんとGFX 100IIはFUJIFILMのカメラで最大となる5軸8.0段の防振性能を持っています。
レリーズボタンを半押ししたとたんにピタッと画面の揺れが止まり、まるで撮影済みの写真をプレビューしているかのようでした。



今年もすでに冬を迎え気温が下がってきましたが綺麗な花を見ると寒さもどこかへ飛んでいきます。
撮って出しの色味でこの雰囲気を出してくれるとFUJIFILMのカメラから離れられなくなってしまいます。
フラッグシップ機とはいえシーンを問わず使いたくなる気軽さ、写りの暖かさを感じました。

筆者は普段物撮りというものをあまりしないのですが、今回は備前焼の器を撮影する機会に恵まれましたので挑戦してみることにしました。

こちらは徳利とお猪口のセット。
F値は8まで絞って撮影をしました。
長い時間をかけて登り窯で焼かれたその表面は灰で覆われ、灰が溶けて硬化し美しい表情に変わっていきます。
表面は火のあたり方によって色や肌触りが異なります。
ツルツルしている部分もあれば、ゴツゴツ、ザラザラしている部分も。
その質感が忠実に再現されていて今にも手に取れそうなリアリティーを感じます。

このような作品は色の再現性が非常に重要となってきます。
撮影者が求める色味は一度捨て去り、見たままの作品の雰囲気を再現しなくてはいけません。

その点GFX100IIで撮影したのは正解だったと思います。
表面の質感や微妙な陰影はフルサイズセンサーで表現するのとは異なった落ち着きが感じられます。

GFX100IIに限ったことではありませんが、GFXにはアスペクト比を65:24という珍しい比率にして撮影することができます。
この65:24というアスペクト比は35mmフィルムを二枚分使ってパノラマ撮影することのできるTXシリーズのアスペクト比からきています。
この比率を用いるだけで一気に非日常的な雰囲気のある写真が撮れます。



言わずもがな、遠景写真にはGFXが最適だと思います。
どんなに拡大してもGFXは見事に風景を隅々まで写しきっています。
我々の目で見る景色とは一味違いました。

・・・

これからも新しい機能を備えたカメラが続々と登場してくることでしょう。
しかし今回ご紹介したフラッグシップ機は、時代を代表する銘機として色褪せることなく輝き続けます。
マップカメラではそんな銘機たちを多数取り揃えております。
実際にお手に取って試されるも良し、今回のものを含めご用意した様々なブログや作例をご参考にされるも良し。
この機会に是非マップカメラをご利用いただき、お客様にとって最高の相棒を見つけ出してください。

 

新品はインターネットからのお買い物で安心安全の2年保証付きです!


 


 

中古はこちらから!


[ Category:etc. FUJIFILM | 掲載日時:23年11月26日 17時40分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP