StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【FUJIFILM】X100Vと散歩

FUJIFILM X100Vを持って散歩に出かけたときの写真です。

今回はフィルムシミュレーションを使っていつもと一味違う写真を撮影しました。

クラシックネガ
フィルムシミュレーション:クラシックネガ

現在X100V含め4機種に搭載されているクラシックネガで撮影しました。

オレンジがかった空や建物が、仲見世のフォントと相まってどこかなつかしい映画のワンシーンのように仕上がりました。

 

クラシックネガ
フィルムシミュレーション:クラシックネガ

手前の提灯のディテールもしっかり出ていています。

提灯の下の短冊が風になびいている様子が夏を感じる写真です。

モノクロ
フィルムシミュレーション:モノクロ

お店のシャッターに描かれていた絵を撮影してみました。

肉眼で見たカラーと雰囲気が全く異なった写真に仕上がりました。

モノクロ写真の濃淡が出ている写真が好きでこの写真はとてもお気に入りです。

クラシックネガ
フィルムシミュレーション:クラシックネガ

浅草寺の手前の商店街、奥行きの感じられる一枚です。

シャッターが閉まっていて哀しさ漂う商店街に、ちょうど通行人が少ないタイミングでの写真なので情緒が感じられます。

クラシックネガ
フィルムシミュレーション:クラシックネガ

屋台でラムネが売っていて夏っぽさを感じて買ってしまいました。

小さいころ夏祭りで飲んだのを思い出し懐かしくなりました。

モノと一緒に思い出があると、そのモノを見た時にふと頭によぎる瞬間はなんとも言えない気持ちになります。

そんなシーンにピッタリの写真です。

ETERNA/シネマ
フィルムシミュレーション:ETERNA/シネマ

ETERNAは動画での使用はもちろんのこと、静止画でも活躍します。

落ち着きがあり、柔らかい雰囲気を引き出した一枚になりました。

空、川の青の淡い色合いが穏やかな気持ちにしてくれて気分が落ちた時に見返したい写真です。

 

いかがでしたでしょうか。

普段見ている景色も、フィルムシミュレーションを使って撮影することで全く違う表情を見せてくれてとても楽しいなと感じました。

振り返ってみると私はクラシックネガの写真が好みなんだなと思い返すことが出来ました。

皆様も是非お気に入りのモードを見つけてみてはいかがでしょうか。

[ Category:FUJIFILM | 掲載日時:21年07月12日 11時00分 ]

RECOMMEND

PAGE TOP