StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Leica】梅雨の夜をSL3と

【Leica】梅雨の夜をSL3と

【梅雨のおすすめ機材特集2024 Vol.4】

今年も梅雨の季節がやって参りました。
雨が続くとカメラを持ち出す機会がなく防湿庫にしまったまま…?
そんなことはありません!
雨の日だからこその美しい景色を撮る絶好のチャンス。
雨粒で輝く植物や、水たまりに広がる雨の波紋。
この時期にしか撮れない写真は沢山あります。

「雨で濡れてしまったら大事なカメラが壊れてしまわないか?」
「雨でも故障の心配をしないで写真を楽しみたい!」

そんな願いを叶えてくれるのが防塵防滴性能が強力なカメラ。
この梅雨におすすめのカメラを全5回に分けてマップカメラスタッフが紹介いたします。

今回紹介するカメラは【Leica SL3】です!

ここ最近の東京では雨が降ったり止んだり。それも降る時には結構な量がまとまって降ります。

私は傘を持たずに出かけると、仕事帰りに雨。傘を買う。
朝雨が降っていて傘を持っていくと仕事終わりに晴れ。傘を忘れる。
そんなことを繰り返しています。

さて、梅雨入り間近という頃合いですが、いつでも写真を撮れる心構えと機材の準備はしておきたいところ。

今回は防塵防滴採用のSL3と一緒に雨の夜の中へ思い切って飛び込んでみました。
是非最後までお付き合いください。

レンズはSLシリーズで定番の標準ズームレンズのLeica Vario Elmarit SL24-90mm F2.8-4 ASPH.で撮影しました。

もうすっかり長くなった日のおかげで、日没前に目的地へ到着。
雨の雰囲気が良さそうな神楽坂周辺。
この日は降ったり止んだりを繰り返しているので、路面はセミウェット。

細い路地を見かけては同じような写真を何枚も撮ってしまいます。
そうこうしている間に雨が降り始めました。

 

雨の中、傘も差さずに写真を撮っているという行為自体が新鮮でテンションが上がりますが
雨の量が増すにつれ、本当に壊れないんだろうかと不安になってきました。

レインコートを着ていても、顔がびしょ濡れになる程度の雨。

気が付くとGORE-TEXのスニーカーに水が浸水していました。
これでも平然と動き続けるSL3。すごい。

濡れた路面と車のヘッドライト、傘を持つ歩行者、伸びるシルエット、普段と違った被写体との出会いもあります。

よく見ると柵などのいたるところで雫を確認できます。

望遠端の90mmでほぼ最短撮影距離からの撮影です。中判カメラで撮ったのかと見まがうほどの解像力。
SL3もさることながら、このレンズの凄さを再認識しました。
SL2が出る少し前まで重いからと敬遠されることもあったのですが、今では中古で入荷するとすぐに売り切れてしまうほどの人気ぶりで、嬉しい限りです。

そろそろカメラか私が限界を迎えそうな雨になってきました。

風も強くなってきました。
都内なので、ビル風も相まって強風になっているのかもしれません。

今回フィルターはmarumi EXUS mark IIを使用しています。
撥水加工なので、さっと拭き取ることができます。
流石に最後の方はフィルターの内部に曇りが発生してしまい、不自然なフレアが発生する事もありましたが、それも雨の日にしか撮れない味として割り切ることにしました。

ちなみに帰宅後にフィルターを外したところ、内部への水の侵入はありませんでした。
少しネジのところに水が付着していましたが、付けているだけで前玉が雨に濡れることがなく、安心して撮影することができそうです。

SL3はIP54相当の防塵防滴性能で、
あらゆる方向から水しぶきを受けても有害な影響を受けません。

水しぶきというのがどの程度かは分かりませんが、これは水しぶきと言えるのでしょうか…?


以前の私は「ライカ=雨では使えない」という考えでしたが、最近その考えを改めました。
このSL3はライカのカメラの中でもプロフェッショナルが使う事を想定して作られたボディで、もちろん堅牢性もライカ随一です。
いつか私もSLレンズで水を飲んでみたいものです。


そこらへんのホテルのシャワーより良い圧の雨でした。

・・・

今回実際に撮影してみた結果、梅雨に降るレベルの雨では問題なさそうでした。
本格的な降り始めからの撮影は1時間ほどですが、基本的にはカメラは手で持ったりたすき掛けにするなどして、バッグには一切しまわずに使用しました。
レンズはズームでしたが、基本的には広角端の24mmを使用していました。
雨が入るのが怖いという理由と、純粋にズームレンズを使い慣れないせいでズームするのを忘れてしまう為です…。
ボディにしてもレンズにしても、この雨で問題ないなら台風やゲリラ豪雨でもなければ使えそうだなという印象です。

それでも、SL3はあくまで防滴です。完全防水ではありませんので、くれぐれも雨にはご注意の上、撮影をお楽しみください。
また、季節の変わり目で寒暖差も大きい時分ですので、お体にもお気を付けください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の梅雨のおすすめ機材特集もお楽しみに!
【梅雨のおすすめ機材特集2024】バックナンバーはこちらからご覧ください!

▼その他雨に強い機材や湿度対策用品などの特集ページはこちら!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残念ながらSL3は人気の為品薄ですが、一日も早いお渡しができるよう頑張ります!
▼ご予約はこちらから▼

▼今回使用したフィルターはこちら▼
更に反射率を抑えたPRIMEシリーズもオススメです!


[ Category:Leica | 掲載日時:24年06月13日 11時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 創業祭フォトコンテスト

RECOMMEND

PAGE TOP