【Leica】 極楽寺ハートブレイク


50mm F1.5 1/250秒 ISO160

皆様こんにちは!
某バンドのアルバムに触発されて始めた江ノ電沿いの旅。
前回のLeica 長谷サンズに続いて極楽寺です。

前回の「長谷サンズ」は「馳せ参ず」にかけた
言葉遊びが随所に散りばめられています。
彼らの曲は実に良い!曲も歌詞もどこかグッとくるものが…と
このままだと写真そっちのけで彼らの話になるのでこの辺で。

前回に引き続きカメラはLeica (ライカ) M9-P M9アップグレード ブラックペイントです。


50mm F1.5 1/2000秒 ISO80

そして「一駅一本」を掲げて撮ってきたので
極楽寺はCarl Zeiss C Sonnar T*50mm F1.5 ZMを使ってきました。
初めてこのレンズを知ったときの
「LeicaのカメラでZeissレンズが使える!」という私の喜びようといったらもう…
私、Carl Zeissが大好きなので
コシナ製Zeiss(PENTAX ZKマウント)のものや
ヤシカコンタックスレンズをよく使っています。

今回のC Sonnar T* 50mmもコシナ製Zeissレンズ。
Leicaのレンズとお値段を比べると…だいぶ離れています。
「値段なりの写りなの?やっぱり値段が高いLeicaの方がいいの?」
「いやいや、Zeissの名を冠するレンズが写らない訳がない!無問題!」
…とまぁ、私の中でこんな葛藤(?)があり、
個人的に気になっていたのでこのレンズをチョイスしたというのもあります。

さて、気になる写りはどんなものでしょう。


50mm F1.5 1/3000秒 ISO80
ピントは真ん中の花に合わせているのですが
コントラストが一番ハッキリしているのはピント位置の少し手前にある下の花です。
ここに載せていない写真でも同様で
特に絞り開放時にピント位置とコントラストのピークがずれるようです。
このズレにより、ピントの合っている場所が幾らか滲むので
独特のふわっとしたクラシカルな写りをします。


50mm F4 1/90秒 ISO160
今回のタイトルになっている極楽寺は実は「撮影・写生禁止」なので
その少し先にある成就院が撮影のメインです。
龍がいたので絞って近寄ってみました。
絞ることで全体的にスッキリ&カッチリした描写になります。


50mm F1.5 1/4000秒 ISO160
F1.5の開放にて。
こういった細かい被写体が沢山あるシチュエーションは
レンジファインダーカメラでは苦労します。
「今どこ見てるの自分!?」ってなります。
私が不慣れなだけかもしれませんが…


50mm F2.8 1/1500秒 ISO160
少し絞ってF2.8に。
先ほどよりコントラスト・シャープネスともに強くなって
発色もハッキリとしているような気がします。


50mm F2 1/180秒 ISO160
神社といえば狛犬。可愛いです。
後ボケが大きく、ボケ方も独特なレンズです。


50mm F2.8 1/750秒 ISO400
まさかのレンジファインダーカメラ、マニュアルフォーカスで動体撮影!
元々連写をするようなカメラではないと思っていましたが…
御霊神社のすぐ前に線路があるので、10分に1回くらいのペースで来る江ノ電を待ちます。
「キター!」と思ったのはこの1枚。
ピントもまぁまぁ合っていてシャッタースピードも意識して撮れました。


50mm F2 1/360秒 ISO160
八幡宮の手水。
水辺のしっとり具合が良い感じです。
旧contax時代の銘玉、Sonnar T* 50mm F1.5のレンズ構成を引き継いだというだけあって
その場の雰囲気をしっかり残してくれる、優しい描写をするレンズのように思いました。

…「やっぱりLeicaのレンズがいいの?」と聞かれると一概にそうとも言えず
写りはやっぱりZeissレンズらしく高コントラスト・高精彩で
Leicaとは性格が全然違うので使い分けるのもアリだなと思いました。
コッテリとした発色と、クッキリハッキリする描写が好みの方には
是非オススメの素晴らしいレンズです♪

↓↓今回使用したカメラはコチラ!↓↓


Leica M9-P
前回に続きCCDセンサー搭載のデジタルライカ!
28~135mmまでのブライトフレームを内蔵しているので
外付けファインダーが無くてもあらゆるレンズを使える優等生。
軍艦部の筆記体ロゴがオシャレで素敵☆

↓↓今回使用したレンズはコチラ!↓↓


Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM
先ほども書きましたが旧contax時代のレンズ構成を継承したレンズです。
4群6枚構成のうち、後群3枚を張り合わせた「Sonnar」タイプ。
Leicaでは3枚張り合わせ構成のレンズってほとんど無いんです。
物珍しいレンズを使った気分です。


50mm F2 1/125秒 ISO400
お次は今回の旅の最後となる「北鎌倉」です。
某バンドの曲には北鎌倉なんてないんですけど(汗)

中望遠・標準レンズときたら次は…何でしょう。
焦らしてみました。それではまた次回をお楽しみに♪

江ノ電沿いの旅を綴ったブログは商品詳細

「入念な検品」「丁寧な梱包・迅速な発送」更になんと、中古商品でも1年保証!
中古商品も安心してお求めいただけるよう「マップカメラクオリティ」を掲げています!
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

〓〓タイムズフォト〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:Leica | 掲載日時:15年07月21日 12時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP