StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【Leica】 金曜フードショー☆第5回 Walz SUMMICRON 50mm用

みなさん、こんにちは。「金曜フードショー」へようこそ!

レンズフードは、フレアやゴーストなどの原因となる有害光のレンズへの入射を防ぐためのものですが

レンズフード自体がコレクションの対象にもなっています。

このコーナーでは、実用的なものや変わった形のものなど多種多様なレンズフードを取り上げていきます。

今回紹介するのは、上の写真の、ライカIIIg + 沈胴のズミクロン50mmF2 に取付けた ワルツ社製ズミクロン50mm用フードです。

第1回の XOONS ズマリト50mmF1.5用 にそっくりですね!

しかし、フードの上面のWalzのロゴの下に「42mm」の刻印があります。フィルター径39mm(外径42mm)のズミクロン専用ということです。

※ 「44mm」刻印のズマリト50mmF1.5用も販売されていました。

ワルツ(Walz)は、フィルターやフード、距離計などを販売していた、日本の写真用品メーカーです。

レンズへの取付けは押しネジ式です。

いやぁそれにしても XOONS と瓜二つですね。スリットの形もほぼいっしょです!

一番の違いは、その重さです。XOONS は、62gでズッシリとしていましたが、ワルツ製は約半分です。軽いので実用には向いています!

外径42mmの50mmに対応しているので、↓のような組合せもOKです。 ライカM2 + ズミクロンM35mmF2(第3世代)+ ワルツフード、個性的!

いや~フードってほんとにいいもんですね!

中古Walz レンズフード 42mmのご注文は商品詳細をクリック!

※こちらの商品は、販売終了いたしました。ありがとうございます。

 

〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:Leica | 掲載日時:14年06月20日 20時20分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP