StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Leica】Lens tasting 6 Summarit 50mm F1.5 (2)

大好きなレンズをテイスティング、今回はLeica SUMMARIT 50mm F1.5。2回目のトライです。
前回、もう約1年前になりますが水族館でズマールを使用し、動画との相性の良さに惚れてしまったのでズマリットでも撮ってみます。

最近個人的にハマっている、ショートフィルム風の空気感を感じていただけると嬉しく思います。

前回も使用したジンバル、MOZA Mini-Pを今回も頼りました。
fpにアダプターを付けてズマリットを使用すると、見た目のわりに重くなってしまったので挙動はギリギリ。
平日の夕方ということもあり館内はまばらな入り、おかげでゆっくりと撮影することができました。

この水槽を見て気づく方が多いと思いますが、今回は葛西臨海水族園にて撮影。
休日行ったのではこの画は撮れません、大変な大賑わいですから。

空調と静かな館内放送だけが聞こえるほの暗い空間の中で、魚影がいくつも流れ続ける様子はSF感満載。




水族館の魅力を抽象的に表現したいと思っての時間選び、機材選びでした。
切り分けられた海を間近に感じるための静けさ、澄み切っていない、何かしらの物質を透過してきた光。
想定通り、良い環境、良いレンズです。

厚いガラスから遠く離れてみると、その分海が鮮明に見えます。
暗くなり、魚たちと海の光だけを強く感じるコントラストの中で、水と空気の境界線を見失う心地よい不安を覚えました。
世界の見え方が変わるぞわっと感、みたいなものです。

水族館の楽しみ方、一歩引いてみる、というのがコツかもしれません。

[ Category:Leica SIGMA | 掲載日時:23年03月31日 12時05分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

UsedSpecialPrice 中古全ポイント5倍_202402

RECOMMEND

PAGE TOP