StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【marumi】MAGNETIC SLIMを使用してみる

マルミの「MAGNETIC SLIM(マグネットスリム)」フィルターがとても便利だったので、紹介します。

このフィルターは名前の通り、瞬時に着脱可能なマグネットタイプのフィルターです。一般的なフィルター(ねじ込み式)だとフィルターを回転させながら着脱するので、枠がズレて上手く取り付け出来なかったり、撮影の瞬間を逃してしまうことも。

その点、このフィルターは強力な磁力により装着するのでワンタッチでの取り外しが可能となります。フィルター交換の煩わしさから解放され、屋外でフィルター交換が気軽に出来る優れものです。

レンズに装着したイメージ、フィルターはND16を使用。フィルター枠側面には濃度確認用のマークがついているのも嬉しいポイント。

もちろん、フィルター同士を重ねて使用することも可能です(写真は3枚重ねて使用)


MAGNETIC SLIMには、一般的なND(減光)フィルターやPL(偏光)フィルターの他に最近人気の高い「ブラックミスト」も用意されており、今回の撮影に使用してみました。

左は「フィルター無し」、右には「ブラックミスト1/4」を使用しています。効果を見せるために、少し極端な構図となりましたが、ブラックミストを使用するとシャドーのコントラストを穏やかにし、ハイライトや点光源を柔らかく拡散させます。ここからの写真はSONY「α7IV」「FE 50mm F1.2 GM」とブラックミストは1/8効果を使用して撮影しました。


ちなみに、拡散効果の違いにより現時点で1/4と1/8の2種類が発売されています。効果の強さは、1/4>1/8となります。


強い光源や光の角度によってフィルターによるフレアが発生しますが、この特徴を生かして撮影に活かしてみるのも面白いと思います。オールドレンズを彷彿とさせる描写です。

光の光芒が滑らかに表現されており、ボケ味も滑らかに表現されています。ブラックミストは映画撮影でも多用されているフィルターということもあって、シネマティックな映像表現にも最適です。

着脱が簡単でフィルター効果の切り替えをシームレスに行いたい撮影シーンでは特に重宝すると思います、おすすめのアイテムです。

[ Category:SONY | 掲載日時:23年04月01日 13時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP