【Nikon】  アクセサリを組み合わせてみる

暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか

おはようございます マップカメラです

さてDK-19という接眼目当てがあります。

これをつけるとファインダーがだいぶ見やすくなるアクセサリです。

目当てに顔の目を密着させることができるので

ファインダーを覗くときには視野を確保できハッキリと見ることが出来ます。

また外からの光の反射がさえぎられるのでやはりファインダーが見やすくなるのです。

null

null

なかなかいいアクセサリですがひとつ問題が……。

D3・2・1・700シリーズ F5・6は接眼部が丸型なので使用できるのですが

D300・7000・90等のシリーズは角型なので装着できないのです。

角型用の目当てがあればよいのですが残念ながら存在しません。

と言うわけで何とか角窓に丸窓用のものを付けることはできないでしょうか?

実は一応つけることは出来ます。ただし、正式な装着方法ではないので

自己責任でお試しいただくことになりますし、少し見え難かったりしますが

そこはあしからず。

null

null

まずは角窓についている目当てを外します。

null

用意するのは接眼目当てDK-3Nikon アイピース(NFM2/FA/FE2用)
アイピースアダプターDK-22

null

これを組み合わせるとこんな風になります。

後はこれを装着するだけです。

null

null

こんな感じですね。アダプター分だけ離れてしまうのですが

接眼部に密着できるので陽射しが強いときなどは役に立ちそうです。

ちなみにD300以外の角窓だと少し緩いかもしれません。

ちょっとしたアクセサリを付けてみるだけでだいぶ使いやすくなるものです。

各商品名をクリックしていただくとインターネットからもご注文いただけます!!

[ Category:未分類 | 掲載日時:11年09月25日 10時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP