StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】NIKKOR ZパワーズームとZ30でMapCameraを目指してみる

2023年5月19日に発売となったNikon ZマウントのAPS-Cサイズ(DXフォーマット)用のレンズ「NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」。
小型ながらインナーズームを備えた使い勝手の良い本レンズは「Z30」等の小型のボディに組み合わせることで機動性が大幅にアップします。

↓前回の記事はコチラ↓

今回はそんな「NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」と「Z30」を使って動画を撮影してみました。

行動制限がなくなり、お店に足を運んでくださる方々が徐々に多くなってきた今日この頃。
遠方にお住まいで普段はインターネットでMap Cameraをご利用いただいているお客様が、遠路はるばるお店にお越しいただき店頭で会話をしながらお買い物いただくような機会も増えました。
それは国内だけでなく、海外からのお客様も同様でご来店当日や前日に日本にお越しになり、お店でカメラやレンズを購入いただき、そのまま観光に向かわれる方々の様子も見られます。そして嬉しいことに帰国直前にまたお越しくださり旅先でのお話をたくさんお伺いしながらご販売とお別れをすることもあります。

そのような機会も多くなり、ふと空港に訪れたくなった筆者。
空港で少しのんびりとした時間を過ごし、新宿にあるMap Cameraの店舗を目指してみることにしてみました。

窓が大きく自然光が多く入るターミナルビル。
旅先への期待を膨らませた人々の姿や大きなキャリーケースを引っ張る若者の姿。
おいしい匂いに誘われながら、頻繁に流れる登場案内や呼び出しのアナウンスに耳を傾ける。
たとえ自分は飛行機に乗らないとしても簡単に非日常の中に吸い込まれていくようです。

多摩川の河口に位置する羽田空港。正式名称は「東京国際空港」。
東京にある空港は海に囲まれ、周りは工業地帯になっており、東京を象徴する高層ビル群は遠くに見えます。
そのためそこで見る空はとても広く、開放感に溢れています。

今回撮影のアクセサリーとして、Nikonの「SmallRig トライポッドグリップ 3070 ML-L7セット」とDJIの「RS2」を使用しました。
中でも「SmallRig トライポッドグリップ 3070 ML-L7セット」はグリップとしてだけでなく、自立可能なのでちょっとした台や平らな場所があれば簡単に固定撮影が行えます。

レンズの焦点距離が35mm判換算18-42mmとなるため、ワイド側は20mmを超える超広角レンズとして使用することができます。

羽田空港から鉄道で都心に出るには東京モノレールか京浜急行を利用します。
今回は東京モノレールで都心へ向かうことにしました。
運河の間を縫うように走るモノレール。
ぜひとも先頭車両に乗っていただきたいものです。
くねくね走りながら、道路を越えたり、橋をくぐったりと意外と起伏の多い線形にもかかわらず浜松町を目指してスピードを出す様はまるでアトラクションのようです。

浜松町駅からは山手線を利用。
今回は内回り(東京・上野方面行)に乗車し東京駅を目指しましたが、外回り(品川・渋谷方面行)に乗り、ぐるりと回ってそのまま新宿に向かう手段もあります。
浜松町駅から東京駅までの間は複数の線路が並列して走っています。
行違う電車や並走する電車がせわしなくやってくる様は都心ならではかもしれません。

東京駅からは環状になっている山手線の真ん中を横断するように伸びる中央線快速に乗ってあっという間に新宿まで到着いたしました。

そしてビル群を歩くこと数分でMap Cameraの実店舗にたどり着きます。
以前は買取センターが別建物にございましたが、現在は販売フロアの上階に移り、買取り/下取りからご販売まで一つの建物で完結できるようになりました。

遠方でお越しいただくことが難しい方も、インターネットをご利用いただくことでお店にある在庫もご購入いただくことができます。

さて話が脱線しましたが、今回使用した「NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」と「Z30」。
小型×小型と組み合わせは片手持ちが容易なサイズ感と重量で、写真はもちろん、動画も簡単お手軽に楽しむことができます。
さらにこの組み合わせはリモコン(ML-L7)とトライポッドグリップ 3070を使用することで、片手持ちのままズーミング操作まで可能となります。
「NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」はコンパクトなのでカメラに装着したままのレンズとしても、しっかり撮影を行いたいときに装着するレンズとしても両方活躍することができるレンズです

↓新品商品はインターネットからのご注文で↓
↓安心安全の2年間保証付き!↓

「NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」と
組み合わせるならこちらもオススメ↓











[ Category:Nikon | 掲載日時:23年06月11日 17時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP