StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Nikon】Z6IIと春夏秋冬を巡る ~春~

季節は巡る。
残暑が長引くかと思えば、一転して秋まっしぐらな今日この頃。
早いことに春夏秋冬も折り返しの頃となりました。

そして発売から3年目を迎えたNikon Z6II。
写真も動画もオールラウンダーとして何でもこなせるフルサイズミラーレス機です。
彼もまた共に四季を巡ってまいりました。

春夏秋冬をNikon Z6IIと巡る旅。

今回は『春』編です。

春の被写体というと何を思い浮かべるでしょうか。

至る所を色鮮やかに彩る花々や水鏡のように美しい水田の様子。はたまた入学式などの初々しい姿や凛々しい姿でしょうか。
一方で私は花より天の川を思い浮かべます。早春の頃より日の出直前の時間から天の川の中心部が上がってくるようになり、その頃を迎えると冬も終わり春だなと感じるのです。

Nikon Z6II + FTZ + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 A025N

とは言えやはり目に映るのは色鮮やかな花々。
その筆頭と言えば“桜”ではないでしょうか。日本人に馴染み深いサクラですが、その種は様々。ソメイヨシノにカンヒザクラ、エドヒガンザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラにカワヅザクラ等沢山あります。更に品種数も多く、意外と奥が深いものです。
写真は推定樹齢約330年のエドヒガンザクラの1本桜です。澄み渡る空気の元、木の下にいる人の大きさからとても大きな木であることが分かります。

Nikon Z6II + NIKKOR Z 40mm F2

Nikon Z6II + NIKKOR Z 14-30mm F4 S

接ぎ木で増やされるソメイヨシノはいずれも同じ遺伝子を持つため、日当たり等の環境の左右はありますが、一般的に同一箇所であればで一斉に開花します。今年の春はここ数年の静けさとは一転して、桜の花の下では賑やかな声が聞こえたように思います。
『Z6II』は小型でボディ内手ブレ補正も搭載していますので、ふらっとお散歩する時も気兼ねなく出かけられます。また、三脚に据え置いてじっくりと撮るシーンでもモニターがクリアなので集中して撮影することができます。

Nikon Z6II + FTZ + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

Nikon Z6II + FTZ + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 A025N

桜だけではありません。足元を見てみると下草も鮮やかなことに気づきます。スミレの類やカタクリetc..。所狭しと様々な植物が広がっているのです。朝ドラのモデルにもなった牧野富太郎博士は「きみ、世の中に〝雑草〟という草は無い。どんな草にだって、ちゃんと名前がついている。」といった言葉を残しています。一見同じように見える草花でもそれぞれに違いがあり、名前が付いているのです。また、ところ変わってガーデニングにも良い時期です。花壇は更に多くの色が加わりより一層鮮やかです。

Nikon Z6II + NIKKOR Z 20mm F1.8 S

早春の頃より明け方近くの東側の空には天の川の濃い部分が上がってくるようになります。この天の川の濃い部分を撮り始めると冬が終わるんだという実感します。夜空一杯に大きく横たわる天の川は迫力があります。この頃の撮影は3時頃が最も忙しいので晴れの日ごとに寝不足な毎日が続きます。『Z6II』のセンサーは裏面照射型で2450万画素に抑えられているので、他のZシリーズのカメラボディに比べてノイズ耐性があり、星を撮影するのにうってつけです。上記3枚は撮って出しになりますが、いずれも感度をISO6400程度まで上げて撮影しております。それでもノイズが目立つことなく精細に星空だけでなく、地上の景色も捉えれていることが分かります。

Nikon Z6II + NIKKOR Z 14-30mm F4 S

藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われています。藤色と言うとむらさきを思い浮かべますが、実際の藤は種類によって様々。中にはきばな藤(マメ科キングサリ属)という黄色い花をつける藤もあるほどです。

速度の速いXQD/CFexpress TypeBを採用しながら、SDカードも挿せるダブルスロットとなっています。他のカメラで使用していたSDカードをそのまま使用できますし、連写や動画を多用される方はより速度帯の速いメディアを使用することも出来るのです。

使い勝手の良いオールラウンド型ミラーレスカメラNikon『Z6II』。
「Zは、新境地へ。」まさに新しい境地のスタンダードになっております。
さらには「最高の一瞬を逃さない、高い捕捉力」。気付けば私の心も捕捉されてしまい、ますます愛着が深まってきました。

春夏秋冬をNikon Z6IIと巡る旅。まだまだ続きます。

↓新品商品はインターネットからのご注文で安心安全の2年間保証付き!↓


↓↓中古商品もお手頃に手に入れるチャンス↓↓
安心のマップカメラ保証1年付き


↓撮影に使用したレンズはコチラ↓










 

[ Category:Nikon | 掲載日時:23年11月28日 17時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP