【マップカメラ情報】【Nikon ニコニコ ニュース!!】D800Eで曼珠沙華!!

こんにちは!1号店5階のニコンスタッフです。

9月の終わりの台風は、電車が止まって帰れない…なんて方も多かったのではないでしょうか。

台風が去り、まるで台風が夏を連れ戻してきたような暑さに翌10月1日。

ニコンが誇る高解像カメラ【D800E】を手に、彼岸花とも呼ばれる曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の
日本有数の群生地である埼玉県日高市、巾着田(きんちゃくだ)に出掛けてきました。

今回私がお供に選んだレンズは

AF 24mm F2.8D
Ai 135mm F2.8(非S)

この2本です。高解像度カメラにマニュアルAiレンズ(しかも非Sタイプ)を持ち出して、
このブログをご覧になられている皆様に怒られないか、内心ヒヤヒヤです。。。


24mm F2.8D

開催スタッフの皆さんが午前中に掃除をしてくれたらしく、落ちた枝やゴミはほとんどなく、
一面真っ赤に染まっており、まさに赤い絨毯と呼べる光景が広がっておりました。

null
Ai 135mm F2.8

花の上にかわいらしい管理人を見つけました。貫禄ありますね~。

せっかく3630万画素もあるD800Eを持ち出したので、ピクセル等倍で切り出してみました。

null

おお!すごい!ずいぶん昔のレンズでもこの写り!
最新のナノクリスタルコート採用のレンズではどうなっちゃうんでしょうか…

都民の日ということもあるのか、台風後の平日にもかかわらず多くの方が来られてました。
なかにはこんなかっこよくてかわいいお客さんも。

null

「ワシミミズク」という名前らしいです。
飼い主さんととっても仲良しでした。かわいい。

null

珍しい白い「シロバナマンジュシャゲ」に必死な女の子も。
奇麗なスカートが地面に着くのもおかまいなし!

null

こちらは蕾です。10月上旬は見ごろが続くらしいですね。

null

クモ。わたくし愛用のD700とは立体感が違う、気がします。

null

巾着田をぐるりと囲むように流れる清流、高麗川です。こちらもAi 135mm F2.8で撮影しました。
色収差で前がムラサキ、後ろがミドリに染まってしまってますが

null

ピント面はこんなにくっきり!ちなみにピクセル等倍です。

巾着田を後にする頃には素敵なご夫婦にもめぐり合うことができました。

null

毎年訪れたくなる、素敵な場所でした。
一年中シーズンごとに楽しめる花々が変わってゆくようです。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

埼玉県日高市、巾着田の開花情報は → コチラまで。

昨年2011年の巾着田の様子はコチラです。

最後に、今回使用した機材についてはコチラ。
↓ ↓ ↓

D800E(D800)
AF 24mm F2.8D
Ai 135mm F2.8

大変申し訳ございませんが、現在Ai135mmF2.8は在庫がございませんので、
全てのNikonの135mmレンズへのリンクとなってます。

お問い合わせは1号店5階まで。
Tel.03-3342-3381

素敵な夏の終わりを写真にのこしましょう!

[ Category:未分類 | 掲載日時:12年10月03日 13時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP