StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【OLYMPUS】めざせOLYMPUS女子 Vol.1

【OLYMPUS】めざせOLYMPUS女子 Vol.1

 

かわいい見た目に一目惚れし、OLYMPUS PEN E-PL10を使ってみました。

私はOLYMPUSのカメラを使うのが初めてなのですが、うまく撮影できるでしょうか。

今回はレンズキットのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZを合わせています。

撮影のモデルはペットのうさぎです。

 

先日Canon EOS R6でも撮影したのですが、大きいからか気になるようでカメラを意識して自然な姿を収めることがなかなかできませんでした。

しかし今回はボディもレンズもかなりコンパクトで駆動音も少なく、自然体を収めることが出来ました。

 

 

あまりにもこちらを向いてくれないため、おやつの入った容器を振ってみました。

 

おやつでおびき寄せて、うさぎ小屋から出てきてもらいました。

片手での操作だと思ってもいないところにピントが合ってしまったりもしましたが、

AFの設定をきちんとすることで解決しました。

 

 

個人的にペットの写真は下からのアングルが好きなのですが、上からも撮ってみました。

 

我が家のうさぎはなぜか窓が好きなようで、一日に何度も窓の前まで探検に行きます。

このあと座り込み1時間近く日向ぼっこを楽しんでいました。

 

タッチAFシャッターという機能があり、シャッターボタンを押すだけではなく

画面をタッチでピント合わせとシャッターを切ることが出来るのですが、タッチの反応と動作がとてもスムーズで驚きました。

全体的に少し暗い写真になってしまったので、もう少し好みの写真に近づけられるように設定を探してみます。

今回はピクチャーモード「フラット」で撮影しました。

次回はアートフィルターも使用し撮影してみたいと思います。



[ Category:OLYMPUS | 掲載日時:21年01月21日 18時00分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古HalloweenSALE 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP