StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OLYMPUS】~PEN-Fと草津旅行~

ここ数年コロナ自粛期間なども重なり、なかなか気軽に素敵な場所に行けないまま、いたずらに時だけは経っていました。
旅のスケジュールを組んだ筆者は『OLYMPUS PEN-F』に『OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8』と『OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ』を用意し、3月後半に初となる草津へと向かいました。

今回の旅の目的は、2泊3日で草津温泉巡りと題して“草津三湯”制覇です!
(それとは別に美味しいご飯を食べるのはサブミッション)

こちらの三湯巡りの際に、お得な割引きがあるのでご紹介です。
「ちょい三湯めぐり手形」というもので、草津温泉を代表する人気の日帰り温泉施設「大滝乃湯」「西の河原露天風呂」「御座之湯」
この三湯に1回ずつお得に入浴することができ、有効期限なしの入湯手形です!

さて初日ですが、朝早い時間から草津温泉行の高速バスを利用して、夕方に到着となりましたが
移動中のバスの窓から見る光景では晴れているなぁと思い眺めてましたが、目的地に近づくにつれて天気はかわり、写真の湯畑【すぐ近くに「御座之湯」がございます】に降り立った際には、大雪で傘が必須となりました。(まさかの雪の出迎え、さらに3月末でも結構な雪が降るのか!と驚き続きでした)

さっそく“手形”をこちらで購入し、一つ目の温泉を堪能しました。
続いてサブミッションの食事処ですが、湯畑周辺で調べでいると気になる蕎麦屋さんを見つけたので、さっそく大雪に傘が負けないよう/滑らないようゆっくり歩きながらお店へと向かいました。こちらより数分で到着できるとの事ですが、ライトアップが霞むくらいの視界で、傘よりこれはもうフードの方が絶対良いなと思いました。

非常にタイミングが良く、午後の営業時間再開と同時に入店することができました。予約をしても人気である為、混んでいて待つこともあるとレビューにも書いてあり、電話をしてご迷惑にならないよう伺いましたが、丁寧にご案内して頂きました。
メニューをじっくり見てから入店しましたが、周りを見渡すと既に満席状態。素敵な店内と落ち着ける空間で人気の秘訣を感じ、席に案内され美味しい蕎麦を啜り、揚げたての天ぷらを頂きました。お味はどれも絶品でした!

満腹のまま、雪道を歩きホテルに戻り、到着初日があっという間に終わりました。

2日目は「西の河原露天風呂」を目指しました。
草津温泉町内巡回バス(100円バス)を利用して、草津温泉バスターミナル→西の河原露天風呂入口へと移動しました。
【先ほどの湯畑から向かうルートもあり徒歩12分くらいで到着できるとのことです!】

バス停から露天風呂へ向かいましたが、降っていた雪も到着前には止んで、白景色を堪能できるなど絶好の撮影日和となりました。

西の河原露天風呂で、寒いながら雪景色を眺めながらの入浴は絶景ものでした!
そうして湯畑へ戻るように歩くこと数十分、事前に調べて気になっていた場所に到着しました。

その存在を知ってから、「草津 3色のポスト」と検索。
気になってしまった筆者は何とか工程表(ルート)を考え、立ち寄る事ができました。
草津ガラス蔵の近くにあります、こちらのポストですが説明書きが興味深いものでした。以下筆者抜粋

※日本で郵便制度が始まった初期のポストの色は赤色ではなく黒色。しかし、時を同じくしてこの頃“公衆便所”が普及し始めており、
当時“黒色の木製の郵便箱”に書いてある便という文字を見た通行人が、垂便箱(トイレ)と勘違いしたり、街灯など十分に整備されていない事もあり、見えにくいという問題があった。
それから1901年(明治34年)に試験的に鉄製のポストを赤色の目立つ色に変え、現在のカタチへと。

※さらにこちらの真ん中のエメラルドグリーン色のポストは、草津温泉の「湯の色」をイメージしたオリジナルポスト!

3日目の最終日は「大滝乃湯」を目指しました。
帰りの高速バスの時間帯の都合からチェックアウトを早々に済ませ、まずは湯畑。それからこれまでとは違う方角を目指して目的地へと移動しました。
初日や2日目とは違い、朝から天気が良くこの日はずっと晴れていました。

湯畑にあります熱乃湯にて行われている「湯もみと踊りショー」
毎日6回も行っているショーにも最終日、なんとか参加し見ることができました!

天気の良い湯畑の景色を見ながら、夜ご飯を食べ
流れるようにやりたいことを終え、バスに乗り込み、自宅へと戻りました。

最終日は「草津熱帯園」にも立ち寄りましたが、飼育する爬虫類の種類は日本一とのことでこちらも急遽行くことにしました。
入園して気が付けばシャッターをなん百枚も切っていたので機会があればまた別掲載をしてみたいと考えています!!

今回の数年ぶりの旅行としまして草津をお邪魔して、温泉、風景や食べ物に恵まれ、良い体験となりました。また行きたいと思える場所であり、写真を撮る場所としてもなかなか素敵であると思いました。

▼今回使用した機材はこちら▼
当社インターネットサイトでご注文いただくと【ネット限定 2年保証対象】です!

[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:24年04月14日 17時43分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP