StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【OM SYSTEM】OM-1で撮り歩き in 光の祭典

12月も中旬を過ぎると街中はクリスマスの雰囲気につつまれます。
夜になれば、そこかしこで煌めくイルミネーションを見るとまさに年末といった感じです。

そんなイルミネーションは各地で催しとしても実施されており、今回は東京足立区にある元渕江公園で開催された「光の祭典」へ足を向けてみました。機材は「O-M1」と、暗がりの撮影ということで明るい単焦点「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」を用意。

この時期、17時になればすでにあたりは暗くなり、イルミネーションの明かりも映えます。池の中に浮かぶライトボールが水面に映り込み、良い雰囲気を出しています。

動物のオブジェもそこかしこにあり、公園中が光とファンタジーであふれています。意外と光が強く、ホワイトバランスや設定を変えながらいろいろ試しています。

イルミネーションも池のライトボールの色がかわったり、大きな樹が並ぶ場所ではレーザーなどを利用したライティングショーなどの様々な動きを見せてくれます。

こちらはアートフィルターの「ファンタジー」モードで撮影。より幻想的な画像となります。こういったイルミネーション撮影ではホワイトバランスやアートフィルターなどの画像エフェクトを変えるだけで、印象の違った画像が作れるのも楽しみの一つです。

暗がりで人出も多い場所ですので、今回の撮影は動画も含めてすべて手持ち撮影でしたが、画角が広く明るい「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」と高性能な手ぶれ補正と高画質の「OM-1」で安定した撮影が可能となりました。

 

▽今回撮影した機材はこちら▽

 

 

 

 

 

[ Category:OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:22年12月22日 11時04分 ]

新規会員登録

マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント”5倍 width= 中古価格見直しました

RECOMMEND

PAGE TOP