StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【Panasonic】LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. と一緒に途中下車

【Panasonic】LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. と一緒に途中下車

ここ最近の雨続きで折り畳み傘が手放せない筆者です。

今回使用したレンズは「LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.」。35mm判換算で40mmという標準と広角の間のようなレンズです。
特筆すべきは約100gという軽量ながら開放F1.7という明るさ、リーズナブルな点も嬉しいポイントではないでしょうか。

コンパクトさと明るさの実現のためにレンズ駆動方式を採用しているので、フォーカス動作時に動作音や振動が発生する点、AFが速いとは言いにくい点こそありますが、最短撮影距離が20cmとスチルメインでスナップやテーブルフォトが多い筆者には必要十分といえます。光学系はそのままに鏡筒部分を金属外装にしたうえで約87gとさらに軽量化したII型もあります。

さて電車の定期圏内ではあるけど普段降りない駅というものはたくさんあると思いますが、今回はそんな駅の一つに降りてみました。

小道の多いまったく見覚えのない街並み、こじんまりしつつお洒落なお店が点在しています。

多肉植物や観葉植物が全体を覆っているような店先、夜に来たら更に雰囲気がありそうです。

あちこち見回りつつ散策していたら踏切を見つけました。気付けば一駅分は軽く歩いていたようです。

踏切を囲む壁がパステルカラーに彩られていて可愛らしかったのでつい立ち止まってしまいました。
矢印の先の公園を探しに行きたくなります。

ここまで日差しはそこまでないものの、蒸し暑さに負けてお店に入ることにしました。
店先の行列につられて予約すること1時間半、注文してから約20分、名物のダッチパンケーキが提供されました。

外はサクッと中はモチッとした生地に、生ハムとブッラータチーズ、メープルシロップをかけてあまじょっぱい味がたまりません。
店内は照明が控えめでしたがF1.7の明るさのレンズなので問題なく撮影できました。
自家製レモネードを一気に飲み切り、アイスティーを追加し、気付けば思い切り堪能している自分がいました。人気も頷ける味です。

お店を出て空を見上げると怪しい黒雲が近付いていました。雨の予感に急いで帰路につきます。
ホームで電車を待っていたら雷が鳴り響きだし、いざ電車に乗れば大雨が降ってきました。なんとか間に合ったようです。

帰宅して見つけた金魚のゼリー、せっかくなので青いお皿に盛りつけて撮影。
暑い夏にはアイスやゼリーの消費が増えます。

天候に邪魔され丸一日思う存分に撮影とはいかなかったのですが、軽い機材を小さなカバンに詰めてふらっと散策するのは楽しかったので、また暑すぎない日に再訪しようと思います。

▼▼現行モデルはコチラ▼▼

▼▼使用した機材はコチラ▼▼

[ Category:Panasonic | 掲載日時:21年07月13日 15時00分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古欲しいを応援SALE 指定の中古商品にお買い替えなら買取額最大20%UP
 

RECOMMEND

PAGE TOP