StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【Panasonic】TX2と歩いた秋の夜

【Panasonic】TX2と歩いた秋の夜

今月のテーマは『今年の〇〇を振り返る』ということで
秋ごろに訪れた大阪・中之島の写真を引っ張り出してきました。

旅行が好きなので毎年ちょこちょこ各所へ行っていたのですが、今年はコロナの影響でほとんど出かけらず心残りのある一年になってしまいました。

所用を済ませホテルへ帰る道すがら、少し遠回りして夜の中之島を散歩しました。
繁華街からは少し離れているためか、人も少なく落ち着いた場所です。
その静かでシックな雰囲気に感化され「ラフモノクローム」で撮ってみました。


TX2のクリエイティブコントロールにはモノクロだけでも種類がいくつかあります。
今回設定した「ラフモノクローム」はコントラストが低く粒子感のでる独特な描写になります。


上の写真は「ラフモノクローム」、下の写真は「ダイナミックモノクローム」で撮影しました。
「ダイナミックモノクローム」は逆にコントラストが強く出るのでメリハリのあるアーティスティックな印象の画になります。

最後はモノクロではない一枚です。

街灯もまばらな河岸の遊歩道を歩いていると川の真ん中に大きな鳥が・・・。
暗いし遠いし写るだろうかと思いながらもシャッターを切ったら思いのほか写って驚きでした。
作品というには粗雑でも記録用なら十分ではないでしょうか。

再び我慢の時期になってしまいましたが、また気軽に出かけられる日を待ちつつ
今はその時に持ち歩くカメラを物色するのもいいかもしれません。

[ Category:Panasonic | 掲載日時:20年12月21日 12時00分 ]
1+

RECOMMEND

PAGE TOP