【Premium Collection】Rollei 35 Classic Black

2020年9月1日にマップカメラ本館地下フロアのプレミアムコレクションコーナーがリニューアルいたしました!
リニューアルを記念いたしまして、古今東西珠玉のプレミアムコレクションをご紹介していきたいと思います。

本日ご紹介するのはローライ35クラシックのブラックカラーモデルです。
ほぼ名刺と同じ縦横サイズを持つ超コンパクトフィルムカメラ「ローライ35」は1980年代前半に製造が終了しましたが、1990年に
復刻版としてローライ35sをベースに発売されました。

カールツァイス社製のレンズ「Sonnar 40mm F2.8」を搭載し、コーティングは通常のT*(ティースター)ではなくローライ特有のHFT(High Fidelity Transfer)コーティングが施されています。
また露出計はGOSSEN社製のもの、シャッターユニットはDeckel社製のものが使われるなど様々なドイツの名門メーカーからパーツ供給を受けたカメラとなっています。

ベースモデルのローライ35sではアクセサリーシューが底部にあったのに対し軍幹部へ移動するなど復刻とは銘打ちつつも完全再現ではなく、時代の流れに合わせ解釈し、再構成されたローライ35です。

コストの関係でシンガポール製となっていたローライ35ですが、復刻版にはしっかりとMade in Germanyの文字。


こういった限定モデルは普及機ではできない思い切ったカラーリングをするものも多いと思うのですが、ローライ35クラシックは落ち着きがありつつも高級感のある仕上げや差し色で、派手過ぎないラグジュアリー感を演出しています。
片手に収まるそのフォルムで、日常から特別な思い出まで様々な写真を残してみませんか。

[ Category:etc. | 掲載日時:20年09月15日 19時23分 ]
2+

NEW POST

MORE
PAGE TOP