StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SENNHEISER】MKE-440と共に環境音を録る

【SENNHEISER】MKE-440と共に環境音を録る

ドイツを代表する音響機器業界の名門ブランド「SENNHEISER」(ゼンハイザー)から発売されている、ステレオマイク『MKE 440』を紹介します。「MKE 440」は2つのミニショットガンマイクロホンが並んでおり、一般的なモノラルガンマイクと比べて臨場感あふれる動画撮影が出来るのが特徴です。

今回は「Leica SL2-S」に付けて動画撮影を行いました。バッテリーは単4形電池2本で100時間以上の撮影が可能なので、長時間の撮影でも安心です。
最初は街を見渡せる高台から撮影した映像です。

撮影のロケーション右手には工場があり、機械の動作音が常に鳴っていましたが、鳥の鳴き声を潰れることなく上手く拾う事が出来ました。
※掲載している映像の音声はノイズ処理などは行っておりません。

続いては、小さな滝(水神の滝)です。カメラの内部マイクだと水の音がこもってしまうのですが、クリアに収録できていると思います。
左手に「女湯」と書かれている看板があるのが印象的。もちろん、温泉は沸いてません。川沿いに立ち並ぶ廃旅館の名残でしょうか。

最後は川沿いのロケーションで収録しました。

いかがでしょうか。カメラの動画性能は年々進化している一方で、内蔵マイクの性能は大きく変化していません。高品質な映像に合わせて外部マイクも一緒に選ぶことで、より良い映像を残す事が出来ます。マイク自体に難しい設定はなく、カメラのマイク端子に接続するだけです。ワンランク上の映像を目指す方は是非ご検討ください。

 

▼ SL2-Sによる4K動画のレビューも公開中です

LEICA SL2-S

 

[ Category:etc. Leica | 掲載日時:21年06月09日 15時00分 ]
+3

RECOMMEND

PAGE TOP