StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】この季節に咲く花(14)

今年も、あと二週間ほどとなりました。

今年は、外に出られない、出にくい年の一文に尽きました。

それでも、外に出た時は気になった植物・昆虫・動物を撮影した1年でした。

 

この花は、何の植物の一部でしょうか。

 

答えは「アロエ」です。

今回は、今まで掲載時期が開花にずれたりしてますが昨日の「撮れたて」を載せます。

正確には「キダチアロエ」と言います。これは、花です。

木質化した幹をもち、原産地では3~4mにもなるそうです。

皆さんがよく「アロエ」、「アロエ」と言っているのがこの品種です。

南アフリカ原産で明治時代に渡来しました。

別名「医者いらず」と呼ばれます。

この葉の中の透明ゼラチン質が健胃や便秘薬として、生葉の汁が水虫、火傷に民間薬として使われてます。

また、皮は大変にがく、お勧めいたしません。

但し多く摂取すると、お腹をこわすので注意が必要です。

よく、ヨーグルトなどに入っているアロエは「アロエ・ベラ」と言う別の種です。

【参考文献】

鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670 永井真人 著 茂田良光 監修 文一総合出版

熱帯植物図鑑: Guide to Neotropical Plant Families日本インドアグリーン協会 (編集), フラワーオークションジャパン出版社 : 誠文堂新光社

日本の有毒植物 (フィールドベスト図鑑) 佐竹 元吉 (監修)出版社 : 学研プラス

持ち歩き! 花の事典970種 知りたい花の名前がわかる金田 初代 (著), 金田 洋一郎 (写真)出版社 : 西東社

キダチアロエを撮影していると、「お前、なにやってるの」木の上からの視線。

ワカケホンセイインコの雌が見ておりました。

ワカケホンセイインコの説明はこちらのリンクから

【新元号令和、平成を振り返る】SONY α77II 虫撮りから今回は鳥を撮りました

この一年間、発見と出会いの撮影をまた、来年続けたいと思います。

[ Category:OLYMPUS SIGMA SONY | 掲載日時:20年12月14日 13時30分 ]
12+

RECOMMEND

PAGE TOP